平病院ブログ

 

コメントお待ちしております!!

コメントお待ちしております!!
 
当院ホームページ・ブログについての感想など、ありましたら、
お気軽にお聞かせください。お待ちしております。
 
 
フォーム
 
第2回和気町健康づくり講演会
2013-11-25
当院 健康支援センター 内科医師 藤原みち子 講師による
和気町主催 第2回健康づくり講演会が、11月20日(木)和気鵜飼谷温泉にて開催されました。約120名の方がお越しくださいました。
 
「糖尿病はこうして防ぐ、治す」と題して、
糖尿病合併症・糖尿病のタイプ・糖尿病を防ぐための食生活・運動の効果・
検査方法・治療方法など、合併症が怖い糖尿病について幅広い内容の
講演でした。
 
当院でも、糖尿病教室を行っておりますので、関心のある方は
ぜひ、お気軽にご参加ください。
 
 
 
こんなに大きくなりました。
2013-11-20
はじめまして、naoです。
 
この春、我が家に小学校からうさぎがやってきました
以来毎朝子どもたちはうさぎ小屋の掃除を頑張っています。
 
小さかった子うさぎも食欲旺盛で、スクスク大きくなりました。
右の写真が、現在の姿です。
 
寒くなり、ダンボールの家を作ってあげてもビリビリに
やぶってしまう、イタズラうさぎになりました。
 
 
 
 
感染対策研修会
2013-11-11
毎年流行するノロウィルスなどによる院内での感染を
防ぐために10月29日・30日と嘔吐物の処理方法について
感染対策委員会の指導によりグループごとに実践練習を行いました。
 
当院で行う嘔吐物処理対策は主に次の方法です
・嘔吐物処理セットを各部署用意しておく
 (袖付エプロン・マスク・バケツ・新聞紙・家庭用塩素系漂白剤・ペットボトルなど)
・01%次亜塩素酸ナトリウムをつくる
 (水500ml+家庭用塩素系漂白剤10ml)
・マスク、手袋、エプロンを着用して処理を行う(少人数で)
・床などに飛び散った嘔吐物を01%次亜塩素酸ナトリウムを浸した新聞紙でおおう(空気中への飛散を防ぐため)
・速やかにその新聞紙で覆い包み、ナイロン袋をかけたバケツへ捨てる
・01%次亜塩素酸ナトリウムで浸したペーパータオルなどで直径3mの範囲を覆い、10分~30分そのままにしておく
・処理した者の靴底も01%次亜塩素酸ナトリウムを浸した新聞紙を足ふきマットにして拭く
※その他にも細かい処理方法があります。
 
各職員が排泄物の処理方法を身につけ、感染のリスクを最小限に留める努力を致します。
 
 
 
10月20日職員旅行第1班
2013-11-01
こんにちは!
今年も職員旅行へ行って来ました!!
 
互助会さつき会 2013年会長 通所リハひまわりの岡田です。 
 
今年は、鳥取バスツアーです
緑化フェア、砂の美術館、梨狩り、山陰海岸国立公園浦富海岸遊覧船、賀路港でお買いものをするコースでした。
 
20日は、時折小雨が降ったりやんだりの、あいにくの天気でした。
緑化フェアでは、時間が短くすべてをゆっくり見ることができなかったので、
個人的にゆっくり楽しみたいとおもい、子供たちに帰って一緒に行こうと話をしました。
 
梨狩りは、新興梨という大きな立派な梨で、昼食後でしたので、1つ頂くのがやっとでした。とても甘い梨でした。
 
遊覧船は、沖に出る数分間は、ジェットコースター並みの揺れを楽しみ、
海水等の浸食による花崗岩の断崖、奇岩、洞門、大小の島や岩が散在する風景を満喫しました。
 
賀路港では、新鮮なお魚を買って帰路につきました。
和気あいあいと楽しめた旅行でした。
 
 
10月27日職員旅行第二班
2014-04-14
 
病院優良職員表彰式
2013-10-26
岡山県病院協会主催 平成25年度病院優良職員表彰式が、
10月18日(金)、ホテルグランヴィア岡山で開催され
当院より、結核病棟課長 谷田幸江、一般病棟係長 横川実子が表彰されました。
今後とも益々のご活躍をお祈りいたします。
 
表彰式は谷田のみ出席しました。
 
 
 
 
和気中学校チャレンジワーク
2013-10-04
和気中学校チャレンジワークで、H25年9月10日~9月13日迄の4日間
中学2年生の女子学生2名が職場体験に来てくださいました。
お2人からのお礼状が届きましたのでご紹介します。
 
~先日は、チャレンジワークでたいへんお世話になりました。
 一番心に残ったことは、療養病棟です。
 上手に話ができない患者さんが頑張ってお話を
 されていたところがすごく感動しました。
 この体験を活かし、看護師の夢をあきらめず
 がんばっていきたいと思います。~
 
~忙しい中でも私たちの事についてよく考えてくれたり
 案内してくださったり、一つ一つていねいに接してくださって
 ありがとうございます。
 鳥越師長さんの患者さんに接している姿、とてもかっこよかったです。
 鳥越師長さんみたいな看護師になりたいです。~
 
今回の職場体験は、療養病棟(上記写真右)・放射線科・リハビリテーションセンター・通所リハひまわりで、お手伝いをしていただきました。
AED講習会(上記写真左)も体験していただきました。
頑張って優しい看護師さんになっていただきたいと思います。
 
 
 
ビールのお祭り・オクトーバーフェスト!!
2013-09-24
はじめまして、検査室のnanarinです
 
9月15日に広島市民球場跡地で開催されていたビールのお祭り
「オクトーバーフェスト」へ行ってきました。
ドイツビールやドイツ料理を楽しむことができるイベントで、中四国では初開催だそうです。
 
私は、ドイツビール初体験!!
黒ビールでも甘めなもの、スパイシーなもの、いろいろなビールがあって、どれも美味しかったです。
1歳の息子はハムが気に入ったようで「ちょうだい~」と
指をさしてパクパク食べていました
 
オクトーバーフェストとは・・・
毎年ドイツバイエルン州ミュンヘン市ではオクトーバーフェストというお祭りが開催されています。1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りがきっかけだそうです。
現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされ、昨年は640万人もの来場者によって、およそ700万リットルのビールが消費されたそうです。
そんな本場のドイツビールを日本でも楽しもうと、横浜でオクトーバーフェストが開催されてから今年で11年目を迎え、今年は全国11会場で開催されています。
 
日本でもドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさが体験でき、ドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることもできるお祭りです。
 
 
 
クマさんより季節が動きます!
2013-09-20
クマです!お久です!
あまりの暑さに、夏眠してました!
 
そろそろ、季節が動きます!
<彼岸花!!> <ススキ?>
 
 
 
 
 
ポーセリンアート新作
2013-08-26
こんにちは 事務のpoppyです。
 
私のポーセリンアート新作です
 
白いお皿に、パールの粉をふりかけて焼き付け
その上から、水色の花を描きました。
パールがキラキラ光ってきれいです。
 
マグカップは、難しい薔薇の絵に挑戦しました。
 
なかなかの出来栄えでしょ。
 
 
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330