本文へ移動

平病院ブログ

コメントお待ちしております!!

当院ホームページ・ブログについての感想など、ありましたら、
お気軽にお聞かせください。お待ちしております。
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

リーダー研修を行いました

2024-03-16
人材定着支援アドバイザーの特定社会保険労務士の方を講師にお招きして
リーダー研修~情報共有できる職場環境~を行いました。

報連相の重要さや、相手に受け入れられる伝え方かどうか、パワハラと業務指導の判断の仕方など
仕事において意識すべきことを教えていただきました。


和気閑谷高校の探究相談会にお招きいただきました!

2024-03-15
 本日は、岡山県立和気閑谷高等学校の閑谷學「探求相談会」に事務長と私がお招きいただきました。
「探求相談会」とは、3年生の1、2学期に各自が取り組む研究課題に関する質問に地域の方が答えたり、アドバイスを行ったりするものです。
私たちのグループでは、医療に関することを研究課題に選んだ5名からお話を伺いました。
 生活習慣病予防、がんの予防、ケガの予防、楽しく暮らせる老人ホームの提案など、それぞれの課題研究のヒントにつながることをお伝えしました。
 高校生の皆さんは、私たちの話をしっかり聴いてくださって、真剣に課題研究に取り組まれている姿勢が伺えました。
「看護師になりたい」「理学療法士になりたい」など将来の夢を教えていただいたので、
資格を取得するとさまざまな活躍の場があることもお話しました。
 相談会の最後に、それぞれが春休み中にすることを決めて宣言をされました。
具体的に何をすればよいか考えるお手伝いができて嬉しかったです。12月の探求発表会が楽しみです。
総務課長 田中

誕生日会を開催しました!

2024-03-14
2024.3.13 
本日、2月・3月生まれの職員の誕生日会を開催しました!

今回は9人の方が参加してくれました✨
次回の誕生日会で再開してから1年がたちます
これからもさらに職員同士が交流できるように盛り上げてまいりたいと思います

看護職 就職ガイドブックに掲載していただきました!

2024-03-07
2025年度 おかやま 看護職就職ガイドブックに掲載していただきました。

岡山県内の病院や施設の紹介と求人情報が掲載されています。
ぜひご活用ください。

http://www.nurse.okayama.okayama.jp/(岡山県看護協会ホームページ)

院内研修「MCTについて」

2024-02-26
日清オイリオグループ株式会社の方を講師にお招きして
今話題の機能性脂質(MCT)についてお話しいただきました。

研修を受けた職員からは…
・体重を増やすための商品と思っていたら体重を減らすためにも効果があると聞き、それなら使用してみても良いかと思いました。
・日常の食事に欠かせない油なので、加齢による筋力低下防止に普段の食事に少し使ってみようかなと思いました
・低栄養に対してのアプローチの仕方に油があることを学ぶことができました
などといった感想がありました。

今後の生活の中に、機能性脂質を上手に取り入れていきたいです。
TOPへ戻る