平病院ブログ

 

コメントお待ちしております!!

コメントお待ちしております!!
 
当院ホームページ・ブログについての感想など、ありましたら、
お気軽にお聞かせください。お待ちしております。
 
 
フォーム
 
和気中学校チャレンジワーク
2013-10-04
和気中学校チャレンジワークで、H25年9月10日~9月13日迄の4日間
中学2年生の女子学生2名が職場体験に来てくださいました。
お2人からのお礼状が届きましたのでご紹介します。
 
~先日は、チャレンジワークでたいへんお世話になりました。
 一番心に残ったことは、療養病棟です。
 上手に話ができない患者さんが頑張ってお話を
 されていたところがすごく感動しました。
 この体験を活かし、看護師の夢をあきらめず
 がんばっていきたいと思います。~
 
~忙しい中でも私たちの事についてよく考えてくれたり
 案内してくださったり、一つ一つていねいに接してくださって
 ありがとうございます。
 鳥越師長さんの患者さんに接している姿、とてもかっこよかったです。
 鳥越師長さんみたいな看護師になりたいです。~
 
今回の職場体験は、療養病棟(上記写真右)・放射線科・リハビリテーションセンター・通所リハひまわりで、お手伝いをしていただきました。
AED講習会(上記写真左)も体験していただきました。
頑張って優しい看護師さんになっていただきたいと思います。
 
 
 
ビールのお祭り・オクトーバーフェスト!!
2013-09-24
はじめまして、検査室のnanarinです
 
9月15日に広島市民球場跡地で開催されていたビールのお祭り
「オクトーバーフェスト」へ行ってきました。
ドイツビールやドイツ料理を楽しむことができるイベントで、中四国では初開催だそうです。
 
私は、ドイツビール初体験!!
黒ビールでも甘めなもの、スパイシーなもの、いろいろなビールがあって、どれも美味しかったです。
1歳の息子はハムが気に入ったようで「ちょうだい~」と
指をさしてパクパク食べていました
 
オクトーバーフェストとは・・・
毎年ドイツバイエルン州ミュンヘン市ではオクトーバーフェストというお祭りが開催されています。1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りがきっかけだそうです。
現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされ、昨年は640万人もの来場者によって、およそ700万リットルのビールが消費されたそうです。
そんな本場のドイツビールを日本でも楽しもうと、横浜でオクトーバーフェストが開催されてから今年で11年目を迎え、今年は全国11会場で開催されています。
 
日本でもドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさが体験でき、ドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることもできるお祭りです。
 
 
 
クマさんより季節が動きます!
2013-09-20
クマです!お久です!
あまりの暑さに、夏眠してました!
 
そろそろ、季節が動きます!
<彼岸花!!> <ススキ?>
 
 
 
 
 
ポーセリンアート新作
2013-08-26
こんにちは 事務のpoppyです。
 
私のポーセリンアート新作です
 
白いお皿に、パールの粉をふりかけて焼き付け
その上から、水色の花を描きました。
パールがキラキラ光ってきれいです。
 
マグカップは、難しい薔薇の絵に挑戦しました。
 
なかなかの出来栄えでしょ。
 
 
 
 
ウォーターサーバーを設置しました。
2013-08-21
クリクラ ウォーターサーバーを設置しました。
 
1階処置室前と、リハビリテーション内の
2か所へ設置しました。
いつでも冷たく、良質で新鮮な水を
飲むことが出来ます。
ご利用ください
(冬季10月~4月は、お湯も出ます)
 
 
 
うちの犬
2013-08-17
 
 
放射線科のしまこばです。
 
毎日、暑い日が続きます
うちの犬 (ミルク)も暑そうです。
 
そこでこれを買いました
表面がひんやりしているアルミのプレートです。
これで少しは涼しくすごせるかな?
 
あ、でも・・・いつもの場所がいいみたいです・・
 
 
 
いただいたコメントです
 
〇ラブリーさんより 「ミルク、サイコー!!カワイイ!!!」(2013.8.19)
 
 
初めての講演
2013-08-13
はじめまして、通所リハビリテーションひまわりの岡田です。
 
7月9日、19:00~ 万富公民館にて
私が所属する瀬戸レクリエーションクラブの定例会にて
レクリエーションインストラクター取得後、
初めての講演「認知症の方の生活改善につながるレク」
という題で話をしました
 
これは、介護の現場で仕事している事、
認知症に関する資格を保有している事から決定しました。
 
初めての事で何をどうしたらよいのか悩みましたが
認知症の方の対応をするのなら、まずは、認知症とは
どのようなものなのかを知ってもらってからと思い
三大認知症について説明した後、連想ゲームや、
風船バレー、作品作りと90分間の講演となりました
 
ひまわりの同僚2人にも手伝ってもらうことができ、
とても楽しい経験となりました
 
また来年もあると思いますので、
今回の経験を活かして行けたらと思います。
 
 
 
ビア・パーティ
2013-07-29
7月25日(木)互助会さつき会の親睦会“ビア・パーティ”を
和気鵜飼谷温泉にて行いました。
豪華な料理と、美味しい生ビールをいただき、
和気あいあいと会話もはずんでいました。
 
 
 
千灯供養
2013-07-26
 
 
事務のpoppyです
 
備前市吉永町南方松本寺(しょうほんじ)で
毎年、千灯供養(せんとうくよう)が行われます。
 
今年は7月24日にあり、孫と一緒にお参りをしました
 
千灯供養とは、地蔵菩薩様の縁日にお灯明をお供えし、
亡き人の供養や人々の安泰そして子供達の健やかな
成長をお祈りする行事です。
各自ローソクを購入して立てていきます。
ローソクの灯りが立ち並び、私たちの心まで
明るく優しく照らしてくれるような輝きです。
 
 
 
 
 
ラベンダー畑
2013-07-05
こんにちは 事務所のflowerです。
 
6月30日、日曜日に久米郡美咲町にある、まきばの館へ行きました。
和気町から津山市内経由で車で1時間半くらいかかりました。
 
ラベンダーが見頃ということもあり、観光バスが6台止まっていました。
 
ラベンダーは、満開で、良い香りが漂っており、その他のハーブも、
触ってにおいをかいだりして楽しみました。
 
もちろん うすむらさき色のラベンダーソフトクリームをおいしくいただきました。
 
自分へのお土産にラベンダーのアロマオイルを買って、お風呂に数滴入れて
使っています。
 
7月上旬まで見ごろですので、みなさんもラベンダーに癒されに行かれてみては
いかがですか?
 
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330