本文へ移動

平病院ブログ

コメントお待ちしております!!

当院ホームページ・ブログについての感想など、ありましたら、
お気軽にお聞かせください。お待ちしております。
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

平病院へ献血バスが来ました

2022-12-29
昨日、平病院へ数年ぶりに献血バスが来ました。夕方でしたので職員も参加しやすかったようです。
患者様やお近くの方も協力されていました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響でご協力者が減少しています。献血車を見かけた時には献血へのご協力よろしくお願いいたします。


佐伯小学校にて出前授業「姿勢のはなし」

2022-11-10
11月8日に佐伯小学校の5年生を対象に「姿勢のはなし」の授業を担当しました。
小学校では1人1台PCが配布され、子供たちの視力や姿勢などが問題視されています。
そこで、基本的なメカニズムや生活習慣を整える事や運動などについて実技交えて「姿勢」について一緒に学びました。
子供たちは真剣に聞いてくれ、実技では盛り上がりながら行うことができました。
子供たちの健やかな発達に繋がってほしいと思いました。

写真と香りによる心地よい院内環境づくり

2022-11-08
10月下旬に川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療福祉デザイン学科4年生の小山乃愛さんによる卒業研究のための展示を玄関ロビーにて行いました。
写真が趣味の小山さんは写真のもつリラックス効果と香りのもつさまざまな効果を組み合わせることで、心地よい院内環境づくりができるのではないかと考えました。
8月に広報活動の実習をしていただいたご縁で当院で卒業研究を実施していただきました。
アロマキューブという木片にアロマオイルを数滴たらしたものを写真とともに展示されました。
アロマの良い香りで、よりリラックス効果を感じられたという感想など集まりました。
 

明るく楽しい認知症予防教室

2022-10-31
10月6日午後、「第7回明るく楽しい認知症予防教室」を開催しました。
今年は和気町役場2階会議室にて行い、27名の地域の方が参加されました。
 
院長による健康講和のあと、IPU環太平洋大学 非常勤講師 健康運動指導士の高見博子先生にご講演いただきました。
ユーモアを交えて、健康寿命を延ばすための簡単な運動などを教えていただきました。
 
3年ぶりにお会いできたことを喜ばれた方
初めてお話をお聞きしてファンになった方
参加された皆さんの健康寿命は、きっと3年以上伸びました
 
思いがけない転倒などで骨折してしまい、病院で過ごすことになったら、せっかく健康で過ごせていた時間がもったいない。
そのためには安全安心に生活すること、おうちの中でも転倒リスクがある場所をそのままにしないことなども、お話されていました。
 
参加者の感想
75歳女性:有意義でした。わかりやすいお話ばかりで、楽しくて良い気分転換になった。
70歳女性:初めて参加しましたが大変良かった。さっそく今晩から運動します。
79歳女性:楽しかった。なんでもい簡単な運動これならできると思います。
76歳女性:よかったあ~楽しく元気をもらったよ~
81歳女性:とてもわかりやすく楽しくできました。家でひとりでも運動しようと思いました。
79歳女性:特定検診の結果を聞くことの大切さを知りました。来年も高見先生にお会いできますように。
 

この夏を乗り切りましょう!

2022-08-31
当院、労働安全衛生委員会にて、産業医中村医師より新型コロナウイルスをうつさないために、各々ができることを、職員に分かりやすく教えていただきました。
この夏を乗り切るために、各々がコロナウイルスをうつさないよう心掛けましょう!
 
1.マスク漏れ対策
鼻の上と頬のところが息がもれやすいです。
おでこにティッシュをおいて息を強く吐いてマスク漏れチェックを行うくせをつけましょう。
 
2.顔接近危険予知対策
お互いにマスクをしていても顔と顔が50㎝以内になるときが感染の危機があります。
自分の腕の、どのあたりまでが50㎝かを認識しましょう。
(マスクなしは2mです)
 
TOPへ戻る