本文へ移動

リハスタッフブログ

リハビリテーションセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いよいよGW!!

2023-05-08
こんにちは。理学療法士の西井です。
 
 約3年ぶりに新型コロナウイルスによる制限のないGWがスタートしましたね。和気町では久しぶり藤祭りが開催され、病院前の道も大渋滞だったようです。長い方だと9連休となる今年のGW、皆さんはどのように過ごすのでしょうか?私には4歳の娘がいるのですが、今年も娘を連れて香川県の実家に帰省する予定です。両親も娘も、お互いに会えるのを指折り数えて楽しみにしています。
 ニュースによると今年のGWは10年に一度の暑さとのこと。体調に気をつけて連休を楽しみたいですね!
 
西井

藤祭り

2023-04-26
こんにちは。理学療法士の岡田です。
 
今年から様々なイベントが再開し始めており、和気町でも3年ぶりに藤祭りがイベントとともに開催されることとなりました。僕も早速参加してきましたが、藤の花がきれいなことだけでなく、多くの人がにぎわっていることが嬉しく感じました。
少し前までは人込みは避けたい気持ちが強かったですが、良くも悪くもコロナ禍の生活に慣れてきて、人が賑わっていることを嬉しく感じられるようになりました。感染対策は引き続き重要なことですが、少し勇気を出して人が集まる場所に行くのも良いことかもしれません。
このまま以前の生活に少しずつ戻り、人込みやマスクなしで生活することに不安がないようになれたら良いなと感じました。
 
ちなみに藤公園の藤の開花状況は4/23(日)時点で7~8分咲きとのことです。連休の前半が見ごろだと思いますが、混雑も予測されますので、余裕をもって行動するのが良いと思われます。
 
岡田竜

駄洒落の有効活用(自己流)

2023-04-24
 こんにちは。理学療法士の田中です。

 春は入学式・入職など、環境への変化が多いですね。環境が変わるとなぜかいつもより疲れたりすることありませんか?
 そんな時、皆様はどうされますか?

 僕は・・・駄洒落を言います。駄洒落を言うことによって周囲の人を笑わせて、笑っている方を見て満足します。爆笑してくれる方や失笑している方などいろんな方がいますが、みんな等しく笑っているので、そんな顔を見ていると疲れが少し解消されます。
 みなさんも疲れたときは何か駄洒落をぼやいて、だれかに笑ってもらってみてはいかがですか?ただし、駄洒落の言い過ぎは白い目で見られるのでご注意ください。

田中

習い事⚽

2023-04-12
 昨年の夏から長男がサッカーを習い始めました。4月からは違うチームに変わり、次男もサッカーを始めました。
 
 長男はインドア派のため、家でも絵を描いたり好きな折り紙を折ったりで、サッカーの自主練習をしないので困っています。(笑)反対に次男はアウトドア派なので、外で遊ぶのが好きです。

 兄弟でもタイプが違います。親も子供の送迎頑張りたいと思います。

足立真澄

びぜんウオークラリーに出展しました

2023-04-05
 3月5日(日)に備前市役所で開催された「第4回びぜんウオークラリーin片上」に出展させていただきました。
 当日は天候にも恵まれ、参加者は200名を超える盛り上がりでした。平病院は“ウォーキング前後の健康チェック”や“効率的なウォーキングのための正しい歩き方”のアドバイスなどをさせていただきました。

 今回のイベントの対象者は64歳以下の備前市、和気町、赤磐市にお住まいの方もしくは、勤務されている方とその家族でした。楽しく歩いて健康がつくれるイベントなので、次回の開催ではみなさんもご参加いかがでしょうか。
(写真は平病院の小川君、岸本、備前市職員のみなさまと。)

岸本
 
備前市ホームページ
https://www.city.bizen.okayama.jp/soshiki/13/14982.html
 
交通アクセス
医療法人 平病院
〒709-0498
岡山県和気郡和気町尺所438
TEL.0869-93-1155
FAX.0869-93-0330
3
5
7
3
2
6
TOPへ戻る