平病院ブログ

 
 
 
フォーム
 
おかやまDMネットジャーナルに掲載されました
2020-10-13
 岡山県糖尿病医療連携推進事業おかやまDMネットジャーナル 爽秋号№17「うまレピ」コーナーに当院管理栄養士島本恭子監修の「塩焼きそば」レシピが掲載されました。
 
 
院内研修「高齢者虐待(人権・介護)」 8/26・8/27
2020-10-08
  今回の研修会は和気町地域包括支援センターの今井氏に依頼をし「和気町における高齢者虐待への対応について」のテーマで講演していただきました。
 まず、高齢者虐待の類型は①身体的虐待、②養護を著しく怠る(ネグレクト)③心理的虐待④性的虐待⑤経済的虐待の5つです。その中でも身体的虐待・心理的虐待が和気町でも上位を占めており、町内でも年間10数件の虐待が発生しているそうです。
 虐待を防ぐためには、①未然防止、早期発見(相談・通報)②適切な介護サービスの利用③養護者(家族)への支援があげられます。
 病院としても受診時や介護サービス提供時に気付く場合もあるので、いち早く異変をキャッチできれば虐待を未然に防げると感じました。
 
 事務部 髙取 敬修
 
院内研修「仕事の原点 もう一度自分の仕事姿勢を振り返る」7/22・7/30
2020-09-01
 今回の研修は3種類のDVDを視聴しました。どのお話もとても勉強になりました。
  その中でも、言葉遣いについて「トラブルはすべて言葉からおこる!」にとても共感しました。言葉は 使い方で人間関係も壊してしまうものです。大切にしたいことは、自分の発する言葉が相手にどのように受け止められるのかを考えて、言葉を選んで伝えること。その言葉や表現によって、自分がどう思われるのかが決まること。
  とても難しい事ですが、人間にしか与えられていないコミュニケーション能力を上手に使いこなせるように努力したいと思います。
 
 医事課 政岡晴香 
 
ホスピタルデザインNEWS!に掲載されました
2020-08-14
 ホスピタルデザイン研究会が毎年7月に発行している会報誌「ホスピタルデザインNEWS!」の「ホスピタルアートクリップ」コーナーに院内展示の内容が掲載されました。
  
ホームページはこちら
 
 
日総研出版 外来看護に掲載されました
2020-08-07
 日総研出版季刊発行の外来看護2020秋号 「患者目線に立った外来づくり」-パンフ・掲示物・待合室の工夫と活用-の特集ページに「外来スペースを活用した地域とのつながり~「アート」をキーとした病院広報活動」というタイトルで、総務課係長 田中千恵が執筆した記事が掲載されました。 
  
ホームページはこちら
 
リハビリスタッフによる論文が掲載されました
2020-08-03
 日本リハビリテーション医学会発行の「The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine」巻数;56121032-1043に、当院リハビリテーション部 理学療法士 山科俊輔ほかによる論文が掲載されました。

 

「保存療法中の変形性膝関節症患者に対する歩行異常性の観察評価と三次元歩行解析データとの基準関連妥当性および再検査信頼性の検討」

  山科俊輔、原田和宏、小野晋也、足立真澄、三宅和也、河村顕治

  
ホームページはこちら
 
 
榊原病院様広報誌のご紹介
2020-07-14
 心臓病センター榊原病院様の広報誌「病院NOW第89号」の「TAVIを受けて本当によかった」のコーナーに、当院の患者様のインタビュー記事が掲載されています。
 「平病院の正路先生に心臓の病気を見つけてもらって、榊原病院へ紹介していただいて、手術をしてもらえて本当に恵まれています。TAVIを受けて本当に良かったです。」という患者様の嬉しいお言葉がありましたので、ご紹介いたします。
 
 TAVIとは重症の「大動脈弁狭窄症」に対する新しい治療法で、これまでの手術法に代わって、傷んだ大動脈弁を、カテーテルで人工弁に取り換える治療法です。
 詳細は「病院NOW第89号」をご覧ください。
 
 心臓病センター榊原病院様のホームページはこちら
   
 
 
 
 
 
 
ジャニーズグループSmile Up!Project様よりご寄付いただきました
2020-07-14
 ジャニーズグループSmile Up! Project様より布マスクをご寄付いただきました。1枚ずつ個包装で「最前線で働く皆様に感謝します」のメッセージカードが入っています。
 優しいお心遣いに感謝いたします。大切に使用させていただきます。ありがとうございます。
 
ジャニーズグループSmile Up! Project様ホームページはこちら
 
 
株式会社リコー様よりご寄付いただきました
2020-07-14
 株式会社リコー様よりフェイスシールドをご寄付いただきました。額の固定部分に隙間があるので通気性が良く、厚手のフィルムでしっかりした作りのフェイスシールドで、診療時に着用している医師も大変喜んでおります。活用させていただきます。ありがとうございます。
 
 
新日本空調株式会社様よりご寄付いただきました
2020-07-03
 新日本空調株式会社様よりN95マスクをご寄付いただきました。大切に使用させていただきます。希少なマスクをありがとうございます。
 
 新日本空調株式会社様のホームページはこちら
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330