平病院ブログ

 
 
 
フォーム
 
ホスピタルデザインNEWS!に掲載されました
2020-08-14
 ホスピタルデザイン研究会が毎年7月に発行している会報誌「ホスピタルデザインNEWS!」の「ホスピタルアートクリップ」コーナーに院内展示の内容が掲載されました。
  
ホームページはこちら
 
 
日総研出版 外来看護に掲載されました
2020-08-07
 日総研出版季刊発行の外来看護2020秋号 「患者目線に立った外来づくり」-パンフ・掲示物・待合室の工夫と活用-の特集ページに「外来スペースを活用した地域とのつながり~「アート」をキーとした病院広報活動」というタイトルで、総務課係長 田中千恵が執筆した記事が掲載されました。 
  
ホームページはこちら
 
リハビリスタッフによる論文が掲載されました
2020-08-03
 日本リハビリテーション医学会発行の「The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine」巻数;56121032-1043に、当院リハビリテーション部 理学療法士 山科俊輔ほかによる論文が掲載されました。

 

「保存療法中の変形性膝関節症患者に対する歩行異常性の観察評価と三次元歩行解析データとの基準関連妥当性および再検査信頼性の検討」

  山科俊輔、原田和宏、小野晋也、足立真澄、三宅和也、河村顕治

  
ホームページはこちら
 
 
榊原病院様広報誌のご紹介
2020-07-14
 心臓病センター榊原病院様の広報誌「病院NOW第89号」の「TAVIを受けて本当によかった」のコーナーに、当院の患者様のインタビュー記事が掲載されています。
 「平病院の正路先生に心臓の病気を見つけてもらって、榊原病院へ紹介していただいて、手術をしてもらえて本当に恵まれています。TAVIを受けて本当に良かったです。」という患者様の嬉しいお言葉がありましたので、ご紹介いたします。
 
 TAVIとは重症の「大動脈弁狭窄症」に対する新しい治療法で、これまでの手術法に代わって、傷んだ大動脈弁を、カテーテルで人工弁に取り換える治療法です。
 詳細は「病院NOW第89号」をご覧ください。
 
 心臓病センター榊原病院様のホームページはこちら
   
 
 
 
 
 
 
ジャニーズグループSmile Up!Project様よりご寄付いただきました
2020-07-14
 ジャニーズグループSmile Up! Project様より布マスクをご寄付いただきました。1枚ずつ個包装で「最前線で働く皆様に感謝します」のメッセージカードが入っています。
 優しいお心遣いに感謝いたします。大切に使用させていただきます。ありがとうございます。
 
ジャニーズグループSmile Up! Project様ホームページはこちら
 
 
株式会社リコー様よりご寄付いただきました
2020-07-14
 株式会社リコー様よりフェイスシールドをご寄付いただきました。額の固定部分に隙間があるので通気性が良く、厚手のフィルムでしっかりした作りのフェイスシールドで、診療時に着用している医師も大変喜んでおります。活用させていただきます。ありがとうございます。
 
 株式会社リコー様のホームページはこちら 
  
 
新日本空調株式会社様よりご寄付いただきました
2020-07-03
 新日本空調株式会社様よりN95マスクをご寄付いただきました。大切に使用させていただきます。希少なマスクをありがとうございます。
 
 新日本空調株式会社様のホームページはこちら
 
 
外来看護師 石野光子さんが絵本を出版しました
2020-07-02
 外来看護師の石野光子さんが、念願叶い、絵本を自費出版しました。
 備前市吉永町にある牛神様にちなんだ実話で、お孫さんとお爺ちゃんのほのぼのとしたエピソードです。絵も石野さんが描かれました。
 
~あとがきより~
 ある地方では、牛が農耕の神様として信仰をあつめてきました。1月5日のお祭りの日には、神様の前には備前焼の牛がたくさん供えられて、山のようになっています。願いが叶えられると、翌年には倍にして返すという習慣があり、その数は15万個をこえています。 
 けん君達をはじめて連れて行ってみようと考えたおじいさんは、しっかり勉強をするようにと、牛のえさを「けしごむのかす」に例えたのです。毎日毎日「けしごむのかす」をお供えしましたが、どうなったでしょう!
 
 
 
永年勤続表彰式を行いました 6/1
2020-06-15
2020年度、永年勤続表彰式を行いました。
 
勤続40年 栄養課課長 島本恭子
勤続20年 療養病棟看護助手  延原賀津子
勤続10年 リハビリテーション部主任 淺野広太
 〃   リハビリテーション部主任 山田宏幸
 〃   検査室臨床検査技師 向田奈菜
 
 
 
院内研修 診療報酬改定 5/27、5/28
2020-06-15
 松本医事課長による院内研修は、感染予防対策を徹底しつつ少人数で行われており、部署を代表して参加しました。
 今回の研修を受けて、自分がかかわる診療報酬は少しでも知っておくべきことだと思いました。今後は日々の業務の中で「これは点数がどうなのか?」「加算がとれるか」など、疑問に思った事は医事課に相談しようと思いました。
一般病棟看護師 小幡 加代子   
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330