本文へ移動

平病院ブログ

コメントお待ちしております!!

当院ホームページ・ブログについての感想など、ありましたら、
お気軽にお聞かせください。お待ちしております。
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

写真と香りによる心地よい院内環境づくり

2022-11-08
10月下旬に川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療福祉デザイン学科4年生の小山乃愛さんによる卒業研究のための展示を玄関ロビーにて行いました。
写真が趣味の小山さんは写真のもつリラックス効果と香りのもつさまざまな効果を組み合わせることで、心地よい院内環境づくりができるのではないかと考えました。
8月に広報活動の実習をしていただいたご縁で当院で卒業研究を実施していただきました。
アロマキューブという木片にアロマオイルを数滴たらしたものを写真とともに展示されました。
アロマの良い香りで、よりリラックス効果を感じられたという感想など集まりました。
 

明るく楽しい認知症予防教室

2022-10-31
10月6日午後、「第7回明るく楽しい認知症予防教室」を開催しました。
今年は和気町役場2階会議室にて行い、27名の地域の方が参加されました。
 
院長による健康講和のあと、IPU環太平洋大学 非常勤講師 健康運動指導士の高見博子先生にご講演いただきました。
ユーモアを交えて、健康寿命を延ばすための簡単な運動などを教えていただきました。
 
3年ぶりにお会いできたことを喜ばれた方
初めてお話をお聞きしてファンになった方
参加された皆さんの健康寿命は、きっと3年以上伸びました
 
思いがけない転倒などで骨折してしまい、病院で過ごすことになったら、せっかく健康で過ごせていた時間がもったいない。
そのためには安全安心に生活すること、おうちの中でも転倒リスクがある場所をそのままにしないことなども、お話されていました。
 
参加者の感想
75歳女性:有意義でした。わかりやすいお話ばかりで、楽しくて良い気分転換になった。
70歳女性:初めて参加しましたが大変良かった。さっそく今晩から運動します。
79歳女性:楽しかった。なんでもい簡単な運動これならできると思います。
76歳女性:よかったあ~楽しく元気をもらったよ~
81歳女性:とてもわかりやすく楽しくできました。家でひとりでも運動しようと思いました。
79歳女性:特定検診の結果を聞くことの大切さを知りました。来年も高見先生にお会いできますように。
 

この夏を乗り切りましょう!

2022-08-31
当院、労働安全衛生委員会にて、産業医中村医師より新型コロナウイルスをうつさないために、各々ができることを、職員に分かりやすく教えていただきました。
この夏を乗り切るために、各々がコロナウイルスをうつさないよう心掛けましょう!
 
1.マスク漏れ対策
鼻の上と頬のところが息がもれやすいです。
おでこにティッシュをおいて息を強く吐いてマスク漏れチェックを行うくせをつけましょう。
 
2.顔接近危険予知対策
お互いにマスクをしていても顔と顔が50㎝以内になるときが感染の危機があります。
自分の腕の、どのあたりまでが50㎝かを認識しましょう。
(マスクなしは2mです)
 

院内研修「葬祭について」7/27

2022-08-30
アイリス会館 和気支配人 笹山様にご講演いただきました。
自分にとって身近な人の最期を考える年になってしまったこともあり貴重な時間となりました。
後悔しない人生のために今をどう生きるか...
最後のことばかり考えず、毎日を大切に過ごしたいと思いました。 
結核病棟 井上悦子 

藤原みち子医師 和気町健康講座にて講演しました 7/12

2022-08-30
令和4年7月12日に学び館サエスタ大ホールにて和気町主催「令和4年度 健康講座 栄養委員・愛育委員合同研修会 人生100年時代健康に過ごせていますか?」が開催され、約80名の方が参加されました。
内科・健康支援センター 藤原みち子医師が~HbAcとeGFRをコントロールせよ!~というテーマで講演いたました。
講演内容は、10月1日発行の暖流秋号にてご紹介いたします。
TOPへ戻る