平病院ブログ

 
 
 
フォーム
 
糖尿病教室開催
2015-03-12
3月5日(木)15:00~16:00
正面玄関を入って左、健康支援センターにて
今月の「糖尿病教室」第1回目を行い17名の方が、参加されました。
 
今回の内容は、
藤原みち子医師による「脳を守って認知症予防」
外来課長 妹尾による「感染症に気をつけて!」でした。
 
次回は、3月13日(金)15:00~16:00
管理栄養士 島本による「中食(市販の惣菜)の利用について」
健康運動指導士 玉置による「食後の高血糖を防ぐ運動」
を予定しています。
 
関心のある方は、どなたでもお気軽にご参加ください。
参加は、無料で、事前申し込みは必要ありません。
お待ちしております。
 
*糖尿病教室は、4回シリーズで、定期開催しております。
 
 
 
クリスマスコンサート
2014-12-22
先週土曜日午後よりクリスマスコンサートを開催しました。
 
岡山大学交響楽団OBによる弦楽四重奏
アンサブル・タイラの素晴らしい演奏に
約100名の観客が うっとり いたしました。
 
演奏曲は、11曲です。詳細は、プログラムをご覧ください。
 
広報誌「暖流」1月号で、アンサンブル・タイラの
メンバー紹介をいたしますので、ぜひ、ご覧ください。
 
東備地区防火協会 第21回消火訓練会
2014-11-25
東備地区防火協会による消火訓練会に毎年職員が数名参加しています。
 
今年はH26年11月14日(金)に東備消防組合消防本部庁舎上グランドにて行われ、介護部長 三村、参与 定國、医事課 野﨑が参加しました。
 
野﨑の感想です。
~新人の私は、今回、初めて訓練に参加させていただきました。
私は筒先を持ちかまえ、標的に放水する隊員として、
無事に全ての的を時間内に倒し、消火活動を完了することができました。
適切な指示を与えてくださる指揮者や私の後ろでホース援助を行ってくださる隊員がたすけてくださったからです。
消火活動のチームワークの大切さを感じました。
幼い頃、消防士を夢見た私ですが、今回その夢がささやかながらかない、よい経験にもなりました。~
 
和気中学校で
2014-11-25
平病院BLSチームが今年も和気中学校で授業を行ってきました。
この取り組みも今年で4年目です。
一次救命処置(Basic Life Support)を出来るようになることを目標に、
和気中学校二年生全員に体験してもらいました。
圧巻はアニメ”妖怪ウオッチ”のリズム「ゲラゲラポーのうた」に合わせて胸骨圧迫!!
楽しい中にも、生徒さんの眼は真剣そのもの。
今年もプログラムを終えて、約100人が一時救命処置を行えるようになりました。
和気中学校二年生のみなさんへ。もし私が街で倒れていたら、助けてください(^^)
 
リハビリテーション部 岸本健次
平病院 BLS-AED心肺蘇生法普及プロジェクト  代表:平 茂郎
 
生活習慣病フェア1日目
2014-11-20

11月19日(水)生活習慣病フェア1日目が終了しました

 

参加者は33名、うち骨粗しょう症の検査は22名受けられました。

 

最新の骨密度検査機器を導入しましたので、結果表が分かりやすくなり

当日お渡しできるようになりました。

 

保健師・看護師による健康指導では、不足しがちなカルシウムを

効果的に摂る方法などを説明しております。

 

またパソコンによる栄養診断・運動指導などもあります。

 

本日も14時~16時まで行っておりますので、

骨の健康について考える1日にされてみてはいかがでしょうか?

 

コメントはこちら

 
花茄子と菊をいただきました
2014-07-22
木の葉も色づき始め、朝夕ひんやりとしてきましたね。
道端に咲くコスモスも美しいこの頃ですが、こちらのブログからも秋をお届けいたします。
 
さて、昨日、外来患者様から花茄子と菊をたくさんいただきました。
 
花茄子は、トマトに似ていますが、鑑賞用ナスで残念ながら食べることは出来ません。鮮やかな赤色と白色のコントラストが美しいですね。
菊は、黄緑色と黄色の小菊とえんじ色の糸菊です。
 
玄関と1階待合に活けております。
 
素敵な花木を鑑賞すると、自然に笑顔がこぼれますね。

 

 

コメントはこちら

 
2014職員旅行 1班
2014-10-09
 10月6日に前半組の日帰り職員旅行がありました。


今回の旅行では、大阪・中之島ビックトップにてシルクロドソレイユの公演を鑑賞し、

その後三田屋本店にてステーキをいただくというスケジュールでした(*^^*)

 

平病院の職員38名が参加しました。

行きのバスの中より盛り上がり、日頃お話をする機会がない方とも交流することができました。

昼食には、たこ壺の形をした容器に入った たこ飯をいただきました。

ご飯の味がしっかりとついていて、たこが柔らかく、とても美味しかったです。


午後からは、いよいよシルクロドソレイユ“オーヴォ”でした。

迫力のある演技に魅力され、終わった後は皆で感想を言い合いました。

私は、今回初めて公演を観させていただきましたが、とても感動しました。

次回の公演もぜひ見たいです(^v^)

 

シルクドソレイユの公演の後は、三田屋本店で生ハムとステーキをいただきました。

ここでは、自分の部署とは異なる職員の方と食事をすることができました。

普段、ゆっくりと話をすることのできない部署の方とも話すことができ、

とても嬉しかったです。

 

 

日帰り旅行でしたが、とても濃い1日だったように思えます。

後半組にもぜひ楽しんできていただきたいです。

 

地域連携室 若林

 

コメントはこちら

 
ぱるスマイルDay 参加しました
2014-07-22
岡山県生涯学習センターで毎月第3土曜日に開催されている
“ぱるスマイルDay”へ今回初めて、岡山県レクリエーション協会から
講師として参加しました。
 
ぱるチャレンジコーナーで「切り絵をつくろう!」というタイトルで
暖流で紹介している切り絵などを何種類か用意して、
好きな作品を選んで制作してもらいました。
 
約50人の方が参加され、大変嬉しかったです。
 
子供さんから大人の方まで楽しめる内容にしておりましので、
皆さんそれぞれ一生けんめい制作されていました。
中にはカッターを持ち真剣な眼差しで切り絵をされているお父さんも
いらっしゃいました。
 
「こんなこともできるんですね。」
「子供と一緒にできて楽しかった。」 などの声を頂きました。
 
通所リハビリテーションひまわり 岡田

 

コメントはこちら

 
6月 生活習慣病フェア開催しました
2014-07-07
 

6月18日・19日に恒例の生活習慣病フェアを開催し、36名の方々にご参加いただきました。

血糖値や体脂肪率を測定し、知らないうちに注意が必要な状態になっていることに気付かれた方もいらっしゃいました。

 

今回のフェアの内容を写真にて一部ご紹介いたします。

 

左の写真は、ABI検査(動脈硬化度検査)で血管の硬さや詰まり具合が分かります。

 

中央の写真は、栄養士によるパソコンを使った栄養診断。毎日の食事の内容などを入力して、改善点を栄養士と一緒に考えます。

 

右の写真は、健康運動指導士による運動クイズです。

問題1)一度硬くなった動脈硬化はどのくらいの運動で減少する?

     答え:一日一万歩

問題2)腰痛予防の手軽な運動は?

     答え:お腹を凹ませる

など、8問出題致しました。

 

健康な方も、病気にならないために、ぜひ一度生活習慣病フェアへご参加くださいね。

 
クマさんより梅雨の晴れ間の後楽園
2014-06-09

お久しぶりです。クマです!

 

梅雨の晴れ間の後楽園!

 

ハスや菖蒲がきれいでした!

 

ご存知ですか?後楽園て普段から

 

730開園なんですね!

 

この日初めて気が付きました!

 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330