平病院ブログ

 
フォーム
 
コロナウイルスワクチン勉強会を開催しました3/1・3/3
2021-03-05
 医療従事者のコロナウイルスワクチン接種に向けての勉強会に参加しました。当院で月・水と健診・内科外来担当の中村先生のお話でした。

 今回使用されるワクチンの性質、安全性、日々テレビやネットで流れてくる情報の信憑性の確認の仕方など、とてもわかりやすくお話くださいました。
「なぜディープディフューザーと言われる超低温冷凍庫が必要なのだろう?」と思っていた疑問も解決しました。
 また、ワクチンは発症は防ぐけれど罹患しないわけではない。自らは症状はなくても人に移す可能性があることも改めて認識しました。

 日本でも大きな病院から接種が始まっていて、連日ニュースやワイドショーで取り上げられています。猛威を振るうコロナウイルスから身を守るためのものですが、未知のワクチンなのでいろいろな情報が流れています。
 メリット、デメリットを理解して接種すること、この先の高齢者の方、一般の方の接種に向けて、安心してご案内できるように正しい知識を持つことの大切さを感じました。
 
外来課長 遠藤
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330