本文へ移動

地域医療連携室(医療相談)

地域医療連携室のご紹介

地域の医療機関との連携を可能な限り拡大するという方針にもとづき、平病院の地域医療連携室は開設されました。
地域の開業医や病院の窓口となり、紹介された患者様が円滑に診療を受けることができるように援助し、紹介元の医療機関へ紹介患者様の診療情報を的確にお届けできるようにしています。

また、医療福祉相談も受け付けています。
治療が終了したものの、一人暮らしで退院後の生活に不安を持っておられる患者様や、家族の介護負担も増えてきています。そうした状況の中、関係諸機関が患者様と家族を中心としたネットワークをつくり、地域で安心して生活ができるようにチームとしてサポートしていくことが重要です。
患者様に安心して笑顔で生活いただけるようにしたいと願っています。

TEL:0869-93-1205(直通) 
FAX:0869-93-1151(直通)

東備地域における入退院支援ルール

東備地域における入退院支援ルール
医療機関から在宅へ患者様が退院するにあたって「退院前から医療と介護が連携し、退院後の生活や療養の支援ができること」が求められています。

しかしながら、2012年8月~9月に実施された東備管内のケアマネジャーおよび訪問看護ステーションを対象としたアンケート調査では、31%の連絡漏れがあるとのことでした。
このことから、問題解決のため岡山県備前保健所東備支所が「東備地域における入退院支援ルールブック」が作成されました。

入退院支援ルールにより、ケアマネジャーが所定の様式(それ以外も可)に記入のうえ、担当患者様の入院先の医療機関へ提出をお願いします。
担当のケアマネジャーがいない方は、各市町村地域包括支援センターへご相談ください。(2015年12月8日より実施)
詳細は、岡山県備前保健所東備支所(東備地域保健課)ホームページをご覧ください。

提出書類

こちらをダウンロードして、当院地域連携室へご提出ください。

退院へ向けた支援~介護制度のご紹介~

TOPへ戻る