本文へ移動

栄養課

栄養課紹介

栄養課紹介

当院栄養課は「安全で美味しい食事の提供」という理念を掲げ、平成29年10月から平病院直営にて運営しています。

1日の提供食数は約300食で、食事の種類は一般職食と治療食など、患者様の病状に応じた食事が提供可能となっています。
温食は温冷配膳車を導入し、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい状態で病室の皆様にお届けしています。
使用しているお米は、岡山県内産「にこまる」です。
白米に極めて近い精米白度で、胚芽を残すという特殊製法により精米した「プレミアム金のシャリ」となり、ビタミン・ミネラルが白米に比べ豊富です。
また、価格は高くても極力国産品を使用するよう心掛けています。

栄養相談業務にも力を注いでおり、糖尿病や高血圧症・脂質異常症・腎臓病・糖尿病性腎証・肝臓病・痛風・その他特定保健指導など、食事と密接な関係をもつ病態の食事相談に微力ながら対応させていただいています。
検査の値が正常より少し高い方や低い方、生活習慣を改善して様子を見てからお薬をと思っておられる方は、一度お気軽に当院の主治医にご相談ください。食事相談を受けることができます。

個々の病態に応じた食事管理を目指して、栄養課の理念「安全で美味しい食事の提供」に加え「家庭の味を病室に」をモットーに飛躍していきたいと考えています。

栄養相談実施中

当院では食事に関して不安や疑問を抱えている方や、病気で食事に制限がある方に、管理栄養士による栄養相談(栄養指導)を行っています。
患者様の疾患・悩みなどに合わせ、食事内容や食事量や食材の選び方、調理法などの相談を受けています。

特定保健指導

あわせてご覧ください

TOPへ戻る