社会貢献活動

 

AED講習会 行います!

AED講習会 行います!
 
AED講習会について
AED講習会についての説明
 最近、公共施設、体育館、駅などにこんなもの(写真-01)があるのにお気づきではないですか?こんなものが何なのか、ご存知でしょうか?これは自動体外式除細動装置(AED)と言われるものです。急な疾病による心肺停止の方の救命処置に用いられます。
 当院には、このAEDを用いた一次救命処置法(BLS)を普及するためのチームがあります。このチームは当院院長方針に基づきH21年より活動を開始しました。
 当初はチーム員自体の知識、技量を高めるため、NPO救命おかやまの氏家医師、氏平医師やAHA-岡山-TSの浅越看護師また、岡山消防の山本救急救命士等の皆さまのご指導を仰ぎ、ぎこちなかった手技や解説法は徐々に向上してまいりました。
 平成22年からは当院職員に始まり、近隣の数団体よりの御依頼を頂きその皆さまへのBLS-AED講習会を開催いたしました。
 さらに、昨年よりは、近くにあります和気中学校へも、お邪魔して2年生の皆さんを対象に講習会を開催させて頂いております。皆さん真剣に取り組まれました。来年もまたお邪魔したいと考えております。
 興味をお持ちの方、やってみたいと考えられている方、お気軽にお申しで下さい。
 来年度からは当院内での講習会の定期開催等も検討しております。
 
お問い合わせ 0869-93-1155(代表)
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330