本文へ移動

リハスタッフブログ

リハビリテーションセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「愛情たっぷりのお返しをつくりました♡」

2024-03-28
 みなさん、こんにちは。作業療法士の足立佳奈です。
 3/14は、ホワイトデーでしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたか?
うちはというと、9歳を迎える長男が、バレンタインデーの時に女の子からチョコをもらっていたので、その返しをしようと子供たちと一緒にお菓子作りをしました。喜んでもらおうと子供たちもノリノリで、お菓子作りに励んでいました!しっかり愛情の詰まったお返しができました。
                                    作業療法士 足立佳奈

「皆さんのタイヤは大丈夫ですか?」

2024-03-23
 こんにちは!理学療法士の西本です。
 そろそろ暖かくなってきましたが、皆さん春に向けての支度はできていますか?僕は、先週実家に帰った際、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してきました。去年、車を新しくしたので、どちらのタイヤも問題はなかったのですが、長年同じ車に乗っている人は、交換の目安があります。タイヤ交換の目安としては溝の残りであったり、製造から4~5年が経過していたり、ゴムが固くなっていたりするとタイヤ交換の時期になるといわれているので、この機会に皆さん確認して安全にドライブを楽しんでください!
 
                                  理学療法士 西本晟

「入職して5年が経ちました」

2024-03-15
 こんにちは。理学療法士の豊田です。この4月を迎えると平病院に入職して丸5年が経ちます。自身の交通事故とリハビリの噂を聞いて入職しましたが、5年も経てば後輩も増え、仕事量も増えて責任を感じるようになりました。
 昨年は臨床実習指導者講習会にも参加させていただきました。現在、理学療法士は学生指導にも講習会を受ける必要があります。近年のハラスメントブームや、令和の若者ということもあり、私たちが根性で押し通してきた指導法も修正が必要になっています。とはいっても患者様の今後の人生に大きく関わる仕事なので、時には厳しく指導をすることも必要かなと個人的に思います。ハラスメントは受け手の感じ方によって発生する場面が多いです。そのため、指導者や、先輩という立場にはなりますが、対等に付き合える関係で優しく、時に厳しくできる人間になりたいと感じています。
 春を迎えたら皆様心機一転頑張っていきましょう。来年度もよろしくお願いします。

                                         理学療法士 豊田庄基

「身体の調子はいかがですか?」

2024-03-08
 こんにちは理学療法士の高柴です。
 最近、当院の糖尿病サポートチームで血糖値を図る機会がありました。
同じテーブルの5人のうち、正常値ではあるものの、私が一番数値が高く大変ショックでした。また昨年の1年で5㎏太ったのでダイエットを始めないといけないなと思います。
 今年から後輩がバレーボールに誘ってくれたので定期的に参加して運動をする習慣をつけたいと思います。
 
                                  理学療法士 高柴聡美

「4年ぶりに大好きな場所に行ってきました♪」

2024-03-02
 こんにちは!理学療法士の栢野です。
 昨年からコロナウイルスが5類の感染症になったことにより旅行に行った方も多かったのではないでしょうか?
私は4年ぶりに東京ディズニーランドとディズニーシーに2泊3日で行ってきました。
 ディズニーランドは40周年のイベント中だったので、40周年にちなんだグッズやごはん、飲み物もあり楽しむことができました。
 ホテルはディズニーランドホテルに宿泊し、ホテルからパークまで徒歩5分で行くことができる利便性に感動しました✨
 また、今年もディズニーランドとシーに行く予定なので、楽しみに日々頑張っていきたいと思います。

                                理学療法士 栢野恵莉菜
交通アクセス
医療法人 平病院
〒709-0498
岡山県和気郡和気町尺所438
TEL.0869-93-1155
FAX.0869-93-0330
3
6
5
0
8
8
TOPへ戻る