リハスタッフブログ

 

リハビリテーションセンターブログ

リハビリテーションセンターブログ
フォーム
 
組織の一員ということは…
2015-11-02
リハビリテーション部の所属メンバーが増え、現在は通所リハひまわりのスタッフも含めると50名を越える部署となりました。私が当院へ入職した平成21年1月は、理学療法士が5名の小さな部署でした。そこから6年余りが経過し、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、健康運動指導士などいろんな分野の職種が集まり、メンバーも年々、増加してきています。来年度の採用も、理学療法士については順調に内定者を出すことができ、作業療法士も内定者を出すことができました。今では、求人募集をかけると、養成校や大学などからの問い合わせがくるようになりました。これは、当院スタッフの日ごろの頑張りが、様々な関係各所に広がっていっているのだと、うれしく思っています。その分、まわりから注目されているという意識を持って、各自が主体的に行動していく必要があるということです。きちんとリハビリテーションに対しての「結果と責任」を果たさなければならないということです。まだまだ、キャリアの浅いスタッフが多く、組織としては弱い部分もありますが、ぜひ、平病院リハビリテーション部のメンバーとして、意識しておいてほしいと思います。
 
★組織の一員であれば・・・★
1.常に組織の維持・発展を願いましょう。
2.どんな悪いことでも、正直に事実を報告しましょう。
3.どんなに言いにくいことでも、勇気を持って、提言、意見具申しましょう。
4.誰の仕事でもないが、誰かがやらなければならない仕事が必ずあります。これを「自分の仕事ではない」と言ってはいけません。気付いたことを、気付いた時に、気付いた人がすぐ行わなければ組織は腐っていきます。
5.決まったことに対しては、無私の精神でこれに従い、全力で実行しましょう。
 
少し厳しいかもしれませんが、これが社会のルールです。   金谷
 
来年度のリハ部部署方針は…
2015-10-29
 毎年12月に来年度の部署方針を作成するのですが、今回から役職者3名にそれぞれ来年度の方針を立ててもらいます。その前に、平病院リハビリテーション部としてのビジョンを決めておかなければなりません。平病院リハビリテーション部が何を目指して活動する組織なのか、リハビリテーション部の理念に立ち返る必要があります。しかし、理念を作成してから、リハビリテーション部のスタッフも増え、いろんな価値観や考えを持ち、我々を取り巻く環境も変わってきていることを感じています。現時点で理念を変えようとは思いませんが、私自身が今、考えていることは、「和気町を元気にする」を具体的に、どのような方法で、実現させていくべきなのかを、再度、考えていかなければならないということです。役職者も少しずつ役職者らしくなってきて、若いスタッフの中には、自分のやるべきことがわかりはじめている者も現れてきています。非常に頼もしい限りです。そこで、今、私自身が実現したい未来をここで書き残しておこうと思います。私自身、理学療法士であり、only oneの理学療法士になりたいという気持ちは、若かりし頃と変わらず、これからも変わらないでしょうが、今はそれだけでなく、「世の中の記憶に残る仕事がしたい」気持ちが昨年ごろより強くなってきています。患者さん1人の障害を治療することも大切なのですが、1人にとっていいことをするだけでなく、みんなにとっていいことをしていきたい、そうすれば5年、10年先の未来は開けるのではないか。障害を治すことも大切ですが、障害にならないように予防をする、それも当たり前のように機能するそんなシステムを作っていきたいと思います。関係機関、行政などと相談しつつ、これから具体的なプランを少しずつ実現させていきます。楽しみにしておいて下さい。     金谷
 
 
 
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました
2015-10-29
 10月の連休に家族6人で東京へ出かけてきました。1歳の末っ子にとっては初めての新幹線と長旅で、ぐずってしまうかなと思いましたが、ご機嫌で新幹線の旅を楽しんでいるようでした。
 
 今回の目的は、三鷹の森ジブリ美術館と、前回、上がることができなかった東京スカイツリーです。
 
 三鷹の森ジブリ美術館は、「迷子になろうよ、いっしょに」とメイちゃんがホームページに書かれているように、館内は非常に宮崎駿ワールド一色で、いろんなところに大人も楽しめる仕掛けがあったり、アニメの歴史も勉強できたりと、ワクワクしながら館内を迷子になりました。
 
 残念ながら、館内は撮影禁止のため、写真はありませんが、屋上には天空の城ラピュタに出てくる「ロボット兵」(ちなみに巨神兵はナウシカです)が!!かなりクオリティが高い作りになっていて、その奥には「要石」を発見!!お約束で「バルス!!」と滅びの呪文を唱えてしまいました。いたる所にジブリのキャラクターがいて、ジブリ尽くし1日でした。  
                                                金谷
 
ウォーミングアップ
2015-09-26

 9月15日(火)の午後、リハビリ室に和気中学校の方々が来られました。部活動で行えるウォーミングアップの指導ということで、僕自身もウォーミングアップのメニュー作成の面で携わっていたのですが、メニューについて資料を作成する際、実際にそのウォーミングアップを行ってみたら、自分の身体が思っていた以上に硬いことが発覚しました(笑)。

僕自身も身体を動かさなきゃと痛感しました。
自分の体を見直すことも含めて非常に良い経験になりました。
 
小川
 
秋といえば
2015-09-15

   秋といえば、皆さんは、何を思い浮かべますか?サンマでしょうか。それとも紅葉でしょうか。

私はやっぱりスポーツですね!!

よく、人から運動得意そうといわれるのですが、実は好きですが得意ではありません。ただ、唯一大切にしているスポーツがテニスです。

なぜかと言うと、私が誕生するきっかけになったからです。しかし、そんなテニスを嫌いになった事もあったのですが、やっぱり嫌いになれず、岡山でテニス始めました!今回は本気ではなく、遊びとして楽しんでいます。これをきっかけに身体を丈夫にしたいと思います!

野村
 
にんじゃ
2015-08-29

最近のレゴブロックは複雑です。忍者です。

長男が一人で説明書みながら完成しました。

少したくましくなりました。

 
ジャザサイズ
2015-07-14
ホームページより引用

   今日は、7月14日、梅雨の合間の晴天です!めちゃめちゃ蒸し暑い!でもこの空の青、山の緑、“夏~!!”って感じが大好きです。

 

そして、今年も元気に夏を乗り切る為に、最近、“ジャザサイズ”を始めました。エアロビクス、ピラティス、ヨガ等を取り入れたワークアウトです。60分間、曲に合わせ、綺麗なインストラクターのお姉さんが、「さあ~元気出して~、みんなと一緒だから頑張れる~!!」って、最高の笑顔でリードして下さり、汗だくになりながら、右、左、間違えながら (;^ω^)動きます。息切れはしますが、大変楽しく、リフレッシュできます!!正直、これをやり始めたもう一つの理由は、認知症予防です。こちらの理由の方が大きいかな (;’∀’)

よく、健康運動指導士さんも指導されていますが、同時に二つ以上の事をする事で認知症予防効果がある、と言われていますね。曲に合わせて、振り付けを覚える、声を出す、インストラクターの方のかっこいい動きを見る (^^。  60分間、かなり集中します。是非、皆様も、予防として、こんなに激しい動きではなくとも、指を動かしながら歌を歌う等、簡単な事を少しづつ、続けませんか (^◇^)しかし、私の短期記憶の悪さは、ジャザサイズで治るかな~?!(笑)

野崎
画像引用元:Jazzerciseホームページより 
 
 
高梁紅茶購入しました。
2015-06-08

 以前から気になっていた、岡山県高梁市が生産地の和紅茶である「高梁紅茶」を先日購入いたしました。渋みの少ないダージリンのような味わいで、すっきりとしてとても美味しかったです。通常の紅茶より香り・色合い共にやや弱いので、私はストレートで飲むのがお気に入りです♪皆様も是非一度ご賞味ください。

 

紅茶には疲労回復や抗菌作用、リラックス効果など暑い季節にうれしい効能があるとされています。蒸し暑い日々が続いておりますが、適度な水分補給やバランスのよい食事摂取等をしっかり行い、夏を元気に乗り切りましょう。

                                                                            入江

 
 
 
 
お誕生日
2015-06-08

先月、去年から飼い始めたペットが1歳になりました。

犬も食べれるケーキを買ってお祝い。

超大型犬なので2年かけて大人になるみたいですが、現在立ち上がると私と背が変わりません・・・

これからもすくすく大きくなってね。

 

余田 

 
籾まき
2015-05-09
 5/3()に津山の実家で籾まきがあるということで

手伝いに帰りました。

 

我が家の籾まきは

毎年2つの家が集まって

両方の家の籾まきを手伝い合います。

田舎だからこそできることですね

 

今年は曇りのち雨という予報だったので

中止にならないか心配だったのですが

ちょうど籾まきが終わった後に雨が降り出して、

また、例年に比べ涼しく汗も掻かずでき良かったです。

 

毎年ですが全身筋肉痛になり

日々のトレーニングの必要さと

農家の大変さを痛感しました。

 

今年もおいしいお米ができますように。


神谷

 

画像参考(フリー素材)

 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330