リハスタッフブログ

 

リハビリテーションセンターブログ

リハビリテーションセンターブログ
フォーム
 
囲碁クエスト!
2021-07-28
こんにちは。リハビリの田中です。
みなさん、今はまっているものってありますか?私は5年ほど前から囲碁にはまっています。いつも、スマホアプリの「囲碁クエスト」で全国の人と対決をしています。
(画像参照。相手募集中です!!)
 
最初はルールを知っているだけの初心者だったので、すぐに負けてしまっていました。それが悔しくてひたすら打ち続けていくと、徐々に「次はここに打てばいい」、「相手はここに打つだろう」というのがわかってくるようになりました。
そうなってくると更に楽しくなり、「もっと打ちたい」、「もっと強くなりたい」と思い、毎日1回は打つようになりました。
 
この「はまる」気持ちが何事でも大切なことなのではないかと思いました。
みなさんも今やっている趣味だけでなく、新しい趣味をみつけてはいかがでしょうか?
囲碁も楽しいのでおすすめですよ(笑)
 
田中
 
何気ない日々の中で…
2021-07-21
こんにちは、理学療法士の武智です。
 
新型コロナウイルスの流行から生活様式が大きく変化した方も多いと思います。今までは当たり前に出来ていたことが出来ないストレスもあるかと思います。実際に自分は家と職場の往復のみになりがちでした。そこで気分転換を図りたいなと思い、始めた事があります。いたって簡単な事ですが、自宅や職場の近くを散歩することです。20分程ボーっと何も考えずフラフラ散歩してみる事で、今までは感じなかった季節の変化や周辺の特徴に少し気が付いたりしていい気分転換になりました。
 
普段なら何気なく過ぎていた事ですが新しい発見でした。
 
 武智
 
オススメのスパイス紹介!
2021-07-14
昨今,新型コロナウイルスの影響で生活様式が大きく変わりました。特に,外食に行く頻度は大きく減ったかと思います。家での食事は,味付けもマンネリ化してしまいますよね。そこで,おすすめの調味料を紹介します。「アウトドアスパイス ほりにし」です。
 
アウトドアショップで作られた調味料なので,販路が狭くなかなか買えませんでした(スーパーにはないです)。後輩のアウトドアオタクである市山のアニキが教えてくれました。
岡山イオンのURBAN RESEARCH,またはFREAK‘S STOREに置いてあります。「即買い」しました。
魚・肉・野菜にかけるだけで,なかなか美味しく食べられます。アヒージョに近い味付けかな?とにかく美味しいです。まさにアウトドアにも重宝するスパイスですね。
 
価格は780円+税です。コロナ渦でもハッピーになれると思いますので,是非ともご賞味ください。
 
山科
 
職員研修について
2021-07-07
平病院では病院職員の知識や技術の向上を目的に研修会を毎月開催しています。
参加者は医師、看護師、リハビリテーション職員、事務職員など多職種で研修します。
今月のテーマは心肺停止または呼吸停止に対する”1次救命処置”。講師を務めました。
救命処置のガイドラインは日々進歩していて、5年ごとに新しくなります。
この研修ではAHAガイドライン2020(アメリカ心臓協会が定めた最新のガイドライン)を学びました。
写真は乳児の心肺蘇生法を学んでいる所です。
参加者の中には今年パパさんになった方や、小さいお孫さんがおられる方もおられて、真剣に学ばれていました!
(研修は新型コロナウイルス感染対策を鑑みて、十分な距離を保ち安全に配慮して行います。)
 
AHAガイドライン2020の原本はネット上から無料で閲覧できます。
ご興味のある方はぜひ検索サイトで検索してみて下さい。
 
リハビリテーション部 課長 岸本健次
 
2020年度外来アンケート結果
2021-04-22
こんにちは!
リハビリテーション部では、外来サービスの向上を目的としたアンケート調査を毎年行っています。
2020年度のアンケート結果をご報告します。
頂いたコメントは原文のまま掲載しています。
 
「良い点」
・状態説明、普段自分でできるストレッチなど丁寧に指導してくださる
・リハビリ楽しい、続けたい
・どの先生みてもあいさつができて気持ちがいい
・一生懸命してくださっているのがわかる
・スタッフが患者にあいさつしている→教育できている
・何も言うことなし
・家出のリハビリの仕方を色々と教えてくださり、ありがたいです
・丁寧で安心してリハビリがうけられる
 
 
「改善が必要な点」
・枕へタオルをかけその都度変えるなどしては?枕のニオイが気になる
・治療後1~2日間痛みがなければ良いがすぐに痛みがある
・予約が思う様にとれない
・時間がかかりすぎて患者が待っていることが多い
・ほこりが落ちている
・自宅でのリハビリをメモしたい
・受付に常時人がいてほしい
・待合場所、椅子の位置変更希望
・患者さんがリハビリスタッフを指名したい
・女性はリハビリは苦手。少し力が弱いから
 
 
アンケートへのご協力をありがとうございました。
頂いた貴重なご意見を基に、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
リハビリテーション部 課長 岸本健次
 
新入職員のご紹介
2021-04-05
こんにちは!
今年もリハビリテーション部に新しい仲間を迎えることが出来ました。
フレッシュなメッセージと共にご紹介します。
 
「岩成 早紀(いわなり さき)理学療法士」※写真右
早くなれて患者様に寄り添った理学療法を行えるように、がんばります。
よろしくお願いします。
 
「新穂 雄大(あらほ ゆうだい)理学療法士」※写真中央
信頼される理学療法士を目標に日々研鑽し、努力してゆこうと思います。
 
 
「今田 瑠那(いまだ るな)作業療法士」※写真左
まだ分からないことばかりですが、先輩を見習って頑張っていきます。
見守ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
 
新入職員は病院内での部内研修を行いながら、臨床の仕事にあたります。
3名の仲間を今後ともよろしくお願いします。
岸本健次
 
オンライン就職説明会
2021-01-21
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、例年実施している就職説明会・見学会を、オンライン(Zoom)で開催しました。岡山県の内外から多数の学生さんが参加されました。
 
オンラインでの開催は初めてなので手探りの中で始まりましたが、直接会話を交わす事でWEBサイトやパンフレットだけではわからない”病院の雰囲気”を感じて頂けたと思っています。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 
理学療法士 岸本健次
 
 
勉強会をしました。
2020-09-07

92日水曜日にリハビリセンターで勉強会が開催されました。講師は当院の副院長 内科医師の正路浩二郎先生です。

 

今日は、循環器内科の専門医である先生から心電図などについて詳しく教えていただきました。広い会場でスタッフ同士距離を開けて座り、みんな真剣に講義を受けていました。


 
 
閑谷学園セラピスト派遣事業について
2020-07-06
現在、リハビリテーションセンターでは、閑谷学園にセラピストを派遣してリハビリを実施するという事業を行っておりますが、この度、病院から加点表彰をいただくこととなりました。
 
この事業は、セラピストが常駐していない介護、福祉の現場へセラピストを派遣し、専門的介入、助言を行うことで施設ケアの向上を支援するために開始しました。
 
主な事業内容として、対象者の身体・生活機能の評価、職員に対する助言等を行っています。
自分たちが行っていることが、表彰という形で病院から評価いただけたことは大変光栄なことであると同時に、より一層励んでいこうと身が引き締まる思いです。
今後も和気町がより元気になるようスタッフ一同頑張って参りたいと思います。
 
リハビリテーション部合同研究会を開催しました。
2020-06-27
6月27日(土)にリハビリテーション部合同研究会を開催しました。
平成28年4月からスタートし、毎年リハビリのスタッフが研究した内容や症例報告、院外活動報告等を発表しておりましたが、気づけば今年で第5回を迎えました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今年度4月の開催を延期しておりましたが、感染対策を行ったうえで、無事開催することができました。
5年目を迎えた今回は、特別講師として院長先生の講演、特に優秀であった発表に対して優秀賞を選出するなど、昨年よりも更にグレードアップした内容で行われました。
皆さん素晴らしい発表をしてくださり、リハビリスタッフ全員に良い刺激を与えてくれました。

 

<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330