通所リハ ひまわり日記

 
フォーム
 
お食事前の歌
2020-03-31
ひまわりでは、月毎にお食事前に2曲歌を歌っています。
 
前の月に皆さんと一緒に歌を決め、翌月歌うという形をとっています。
 
今月の歌は、
「おぼろ月夜」と「たのしいひな祭り」でした。
 
3月も今日で終わりですが、皆さん大きな声で歌ってくださいました。
 
来月から、新たな歌で皆さんと歌っていきたいと思います。
 
 
 
チューリップと野菜たち
2020-03-24
今年は春の訪れも例年より早いですね。
 
まだ小さいですが、
 
可愛らしいチューリップが花を咲かせました!
 
玉ねぎやキャベツ等の野菜も、すくすく育っています。
 
収穫が楽しみです。
 
 
 
雛飾り
2020-03-17
もうすぐひな祭りですね。
 
この辺の地域では、3月3日に飾りつけをし
 
4月3日にひな祭りをする事が多いのではないでしょうか。
 
ひまわりでも、ひな祭りの飾りつけとして
 
ご利用者様が壁画を作成してくださいました。
 
かわいい、ひな壇が出来ました!
 
ひまわり内に飾ってあります。
 
 
春の訪れ
2020-03-10
今年は暖冬という事で、お花も例年より早く咲いている様です。
 
ひまわり受付には
 
・木蓮 (モクレン)
・沈丁花(チンチョウゲ)
・椿  (ツバキ)
・水仙 (スイセン)
・木瓜 (ボケ)
・猫柳 (ネコヤナギ)
 
が飾られ、良い香りと共に春の訪れを感じさせてくれています。
 
ひまわり内には、水仙の壁画を飾っています。
 
 
 
新型コロナウィルス感染症の対応につきまして
2020-03-03
 平素は格別のご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 日々の報道でご存じの事と思いますが、新型コロナウィルス感染症流行の恐れが叫ばれております。
 昨今の、感染拡大の状況と高齢者が感染時に重症化しやすい事などから、厚生労働省から介護施設に向けて感染拡大防止のための留意点についての指導・通達がありました。
 当施設におきましても、ご利用の感染拡大防止のため、次のとおり対策を実施してまいります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
①ご利用日には、送迎車に乗車する前に、本人・家族の方で体温の計測をお願いいたします。
   発熱(37.5度以上)が認められる場合には、
   ご利用をお断りさせて頂きますので施設までご連絡ください。
 
②風邪の症状・倦怠感・下痢・嘔吐などの症状があった場合は施設までご連絡ください。
 
③同居のご家族に同様の発熱・体調不良がある場合も施設までご連絡ください。
   ご利用をご遠慮いただく場合があります。
 
④過去に発熱が認められた場合には、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が
    改善傾向となるまでは同様にご利用をご遠慮いただきます。
 
⑤発熱により利用をお断りしたご利用者様については、当施設からご利用者を担当する
    居宅介護支援事業所に情報提供を行います。
 
⑥万が一、施設内で集団感染が認められた場合には、休業といたします。
 
※職員(介護職・リハ職・ドライバー等)は、マスクの着用、必要時のエプロンの着用、手袋の着用、手洗いうがい、検温など、感染予防のために対応しておりますのでご了承ください。
 
 
<お問い合わせ>
通所リハビリテーション「ひまわり」
TEL:0869-93-1305
 
新型コロナウィルス感染が疑われる場合には下記に、その他の場合には主治医にご相談ください。
新型コロナウィルス感染症電話相談窓口(岡山県)
TEL:086-226-7877 FAX:086-225-7283
(平日:9時~21時 土日祝日:9時~17時)
 
風船バレーとカラオケ
2020-02-25
今日のアクティビティーは
 
風船バレーとカラオケに分かれて行いました。
 
ご利用者様がそれぞれご自由に選択しご参加いただいています。
 
雑談を挟みながら、皆さん楽しまれている様です。
 
 
チューリップの芽
2020-02-18
11月頃に植えたチューリップが
 
芽を出しました!
 
どんな色のお花が咲くか楽しみです。
 
春の訪れと共に、チューリップの開花を
 
お知らせできたらと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うさぎと寒つばき
2020-02-10
2月をテーマにご利用者様が作成してくださいました。
 
寒椿のなか真っ白なうさぎが戯れています。
 
かわいいく2月にふさわしい作品になったとおもいます。
 
ひまわり玄関に展示してあります。
 
鬼は外~
2020-02-04
アクティビティーで玉入れを行いました。
 
紅組、白組に分かれチームで競ってもらいました。
 
勝敗が決した瞬間、「赤鬼」が登場!!!!
 
ご利用者様は手に持った玉で鬼を撃退していました。
 
鬼は、ご利用者様の圧力に押され退散していきました。
 
ひまわりでも、鬼を払い福が訪れた事とおもいます。
 
もうすぐ節分
2020-01-28
早いもので、もうすぐ1月も終わります。
 
節分に合わせての飾りつけ
 
鬼やおたふくを作成中です。
 
節分では「季節を分ける」という意味があります。
 
実は年4回も節分があるそうです。
 
春夏秋冬それぞれが始まる日の前日のことを「節分」と言うそうです。
 
季節の変わり目もあり
 
インフルエンザや風邪が流行っています。
 
お体ご自愛くださり、元気に来所ください。
 
 
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330