通所リハ ひまわり日記

 
フォーム
 
和気町文化祭にて利用者様の作品展示
2021-11-18
令和3年11月3日から7日まで和気町主催の文化祭展示が和気町公民館にて開催されました。
今年はじめて通所リハビリひまわりの利用者様の作品を展示させていただきました。
 
個々に合わせての取り組み
2021-11-16
ひまわりでは、昔行っていた事や
 
得意な事を生かし、認知機能の低下や
 
意欲の低下を予防出来たらと考え、
 
個々に合わせて様々な事に取り組んで頂いています。
 
この方は、書道をしていただいています。
 
ご自宅でできる浮腫の運動
2021-10-13
健康運動指導士の小川さんより浮腫の運動について教えていただきました!
 
浮腫の運動
浮腫とは、水分が血管やリンパ管外に染み出し、過剰に貯留した状態のことです。
心疾患、腎疾患、肝疾患が原因で引き起こされる場合や薬剤や、サプリメントの服用によって起こる薬剤性浮腫、リンパ節の異常などによっても引き起こされるなど、様々な要因で浮腫が起こります。
浮腫の改善方法の1つとして、ふくらはぎ周りの運動があります。筋肉のポンプ作用を利用してに貯留している水分を心臓に返すことで浮腫の改善を図るという方法です。
立つ、または座った状態でかかとを上げ下げする運動です。
身体の痛みや日常生活で取り入れやすい時間など用途に合わせて行ってみてください。
 
※心臓や腎臓の疾患を持たれているかたは、浮腫の出現により、体重が1日で2~3㎏増加するような場合は、かかりつけの病院にてご相談ください。
 
電気刺激治療
2021-09-15
ひまわりでは、IVES(アイビス)という
 
電気刺激を行う器具を使用し
 
専門職の元、拘縮予防や、動きにくくなったところを
 
動かす治療を行っています。
 
ひまわりと花火
2021-08-25
ご利用者様が作成してして下さいました!
 
夏らしい、「ひまわり」の壁画と「花火」壁画です。
 
花火は今年中止となった和文字焼きをモチーフに作成して下さっています。
 
来年は、和文字焼きが開催される事を願うばかりです。
 
熱中症や、コロナと体調を崩しやすい時期ではありますが、
 
お体を大事に元気でお過ごしください。
 
立ち上がり
2021-08-12
立ち上がり動作は日常生活で頻繁に使う動作です。
 
ベットから立ち上がったり、椅子から立ち上がったり
 
トイレやお風呂でも立ち上がる動作は必ず行っています。
 
高齢になると、様々な要因で立ち上がり動作が困難になって来ることがあります。
 
ご家庭で、立ち上がるお手伝いをされている方も少なく無いと思いますが、
 
少しのポイントで、楽に立ち上がる事ができる可能性があります。
 
****************
①椅子に浅く座る
 
②肩幅程度に足を開く
 
③足を引く
 
④頭の重みを利用し立つ
***************
 
なかなか立ち上がれない時は、例えば足が引けていなかったりする場合もありますので
 
立ち上がる際には、この4つのポイントを確認してみてください。
 
 
 
食中毒にご用心
2021-07-19
暑くなってまいりました。
 
食中毒に注意が必要な時期となって参りました。
 
食中毒の主な症状である腹痛下痢、嘔吐等の胃腸系の症状や発熱は
 
免疫力の低下している高齢者にとって重症化してしまう恐れもあります。
 
事前に予防することで元気に過ごしていただければと思います。
 
****食中毒の3原則は****
 
  • 付けない:手洗いの徹底、加熱の有無で食材を分ける
  • 増やさない:冷蔵庫に保存して、早めに食べる
  • やっつける:加熱処理で殺菌を

****************

 
元気でひまわりにお越しください。
 
 
 
 
シトラスリボン
2021-06-11
シトラスリボンプロジェクトに賛同し
 
ひまわりでも、壁画を作成しました!
 
リハ室前に展示しています。
 
***************************
 
シトラスリボンプロジェクトとは
 

誰もが新型コロナウイルス感染症に

感染するリスクがあるなか、たとえ感染しても

地域のなかで笑顔の暮らしを取り戻せることの大切さを伝え

感染された方や医療従事者が、それぞれの暮らしの場所で

ただいま・おかえりと受け入れられる雰囲気をつくり、

差別や偏見を無くし思いやりがあり暮らしやすい社会を目指す

「シトラスリボン」のそれぞれの輪は

地域・家庭・職場(学校)を表しています。

***************************

 
お知らせ
2021-05-11
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
 
今まで毎週更新していましたが、これからは少し更新頻度を落とし
 
ご自宅での介護が少しでも楽になるような、
 
有益な情報をお届けできたらと考えていますので、
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
作品コーナー
2021-04-28
ひまわり玄関横に作品コーナーを設けました!
 
コロナ過で自由に入館してもらう事は出来ませんが、
 
玄関外からも閲覧できる場所になっていますので、
 
お近くを通られた際は、ぜひご覧になって下さい。
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330