通所リハ ひまわり日記

 
フォーム
 
ひまわり双葉
2019-06-13
1週間ほど前にご利用者様と蒔いたひまわりの芽が出ました。
可愛らしい双葉です。
 
 
蛍の季節
2019-06-13
蛍の季節がやって参りました!
清流ではきれいに蛍が飛び交っています。
なかなか蛍が見えるスポットまで足を運べない方もおられると思いますが
蛍を題材とした壁画をご利用者様が作成してくださいました。
リハビリテーションセンター突当りとひまわりに展示しています。
 
 
ブログ再開のお知らせとひまわりの種まき
2019-06-06
長い間ブログを休止していました事お詫び申し上げます。
今後、ひまわりでの出来事を少しずつお届け出来たらと考えておりますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

 
本日は、園芸活動でひまわりの種まきをして頂きました。
プランターへの土入れ、種まき、水やりを行いました。
今後の成長が楽しみです。
経過はまたお知らせ致します。
 
 
 
運動会
2015-05-21
久しぶりの更新です  
10月の行事としてひまわりにて秋の運動会を行いました
玉入れ、物送り競争、パンくい競争というプログラムを用意しました。
これからも季節毎の行事を行いながら、利用者様に楽しんで身体を動かしていただきたいと思います。
 
 
山田 鳥越
 
クッキング
2015-05-21
先週、ひまわりでは午後のレクリエーションとしてクッキングを行いました
今回はかしわ餅を皆さんと一緒に作りました。
それぞれ分担して行ったので、午後の短い時間でもおやつの時間に間に合うよう作ることができました。
2日間行ったのですが、1日目は水の配分が上手くいかなく、すごくやわらかいお餅が出来上がりました。
葉っぱにくっついて食べるのに苦戦している方をちらほら見かけたりも…
 
そういうハプニングも含め、皆さんと楽しく作ることができて楽しかったです
 
山脇
 
 
私の力作展
2015-05-07
皆様、お久しぶりですゴールデンウィークも終わり、最近では初夏の様な天気が続いています。体調を崩さない様、おいしい食事と水分補給、あとは運動!をしっかりと行ってくださいね。
さて、通所リハビリテーションひまわりでは、入り口に「私の力作展」という題目で、利用者様が作られたこいのぼりや習字等を展示しています。
季節に合った作品や利用者様の自信作には、私達職員も圧巻されるほど素晴らしい作品となっています。また、作品作りを通して利用者様同士の交流や意欲も生まれ、月を追うごとに出来栄えが上がっています。6月は紫陽花を作る予定ですので、皆様もぜひ足を運んでみて下さいね。
 
2014敬老会
2014-09-29
  敬老会
 9月10日11日の両日ひまわり主催の敬老会を開催いたしました。
 
今回は錢太鼓・フラダンス・三味線のボランティアの方々が来て下さり、皆様熱心に歌を口ずさまれたり、フラダンスの踊りを真似て手を動かしたりされていました。
 
ひまわりの職員も負けじとたぬきに扮して「証城寺の狸囃子」(今月の歌)をカラオケに合わせて踊ったり、男性の利用者様に参加した頂き仮装結婚式を執り行ったりしました。
 
仮装結婚式では女性職員が86歳の新郎に、男性職員がウエディングドレスに金髪のかつらをつけて20歳の新婦になりバージンロードならぬブルーシートのバージンドーロを歩きました。
 
皆さん手を叩いて大笑い。
「楽しかった」とたくさんの声をいただきました。
 
皆様がお変わりなくひまわりへ来所いただけることを心より願いを込めて、ささやかではありますが記念の品をお持ち帰りいただきました。
 
また空き時間を利用してカラオケをして頂きました。
(この日のためにハンディカラオケを購入しました。)
 
2014夏祭り
2014-09-03
 8月20日21日と夏祭りを行いました。
今年は和気閑谷高校野球部の生徒さん8人が交流を兼ねて手伝いに来て下さり、ヨーヨー釣り・ゴム製の金魚すくい・射的を行いました。
 
金魚すくいでは94歳の方が最高151匹をすくい上げ学生さんをはじめ皆でびっくりしました。
 
射的は昔懐かしの割り箸鉄砲を作り的あてをして頂きました。
「今度は本物の金魚でしよう」などの声が出るなど皆様思い思い楽しまれた様子です。
 
2014夏のボランティア
2014-08-29
 7月から8月にかけて中・高生の生徒がボランティアに来てくれました。
なかなか学生さんと話をする機会がないので皆さん嬉しそうに、学校生活の話を聞かれたり、天気の話や日々の暮らしについて話をされていたようです。,中学生の子達はなかなか声をかけることができなかったようで、職員と一緒に利用者の皆様に自己紹介と握手をして回りました。
 
 
こんなんできました
2014-06-20
 利用者の方々と一緒に、100均にある材料を使用して、今はやりのスイーツを作りました。はじめは出来るかなと心配だったのですが、器を選んでクリームを入れてからの飾り付け。皆様にすべて選べるようにして用意すると、「これとこれと・・・・」ご自分の思うように飾られていました。
 指先を使う作業は認知症の予防にもなりますので機会がありましたら皆様も挑戦して見てください。
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330