訪問歯科

   
 
ご自宅や施設で歯科治療・摂食嚥下リハビリが受けられます
 
 からだの不自由な方にとっては、歯医者に行くことは非常に困難なことです。介助を伴って来院するにも迷惑になるのではと、億劫になってしまう方もおられます。
 当院では、来院が困難な患者様にも安心して治療を受けていただけるように、訪問による歯科診療を行っています。

 お口の健康は毎日を元気にしてくれます。
く健康なからだを保つために、訪問歯科診療をご利用ください。
 
 
 

主な歯科診療

主な歯科診療
 
〇虫歯の治療
〇歯周病の治療
〇抜歯
〇入れ歯の作成・修理・調整
〇摂食嚥下リハビリテーション
 

口腔ケア

口腔ケア
 
〇口腔内の検診
〇歯石取り
〇ブラッシングの指導
〇摂食嚥下リハビリテーション
 

診療時間

診療時間
 
当院より半径16km圏内で訪問診察を行っています。
(和気町・備前市・瀬戸内市・赤磐市)
※料金につきましては訪問時にご説明させて頂きます。
 
お問い合わせ相談窓口 担当:野﨑・末時
代表 0869-93-1155

 

   
時間/曜日
9:00~12:00
13:00~16:00
 

歯科リーフレット2019.07

歯科リーフレット2019.07
 

要介護高齢者の口腔ケア

要介護高齢者の口腔ケア
 
口腔ケアとは
 高齢社会になるとともに介護が必要な 高齢者が増加し「口腔ケア」という用語が 生まれ、皆様も耳にする機会が増えてい らっしゃることと思います。 口腔ケアには大きく分けて口腔の「清 掃を中心とするケア」と「機能訓練を中心 とするケア」があります。目的はそれぞれ 「口腔内を清潔に保つこと」と「口腔機能 を維持・向上すること」です。 要介護者の口腔ケアでは誤嚥性肺炎 は口腔内の乾燥を予防すること、さらには 老化や障害により口腔機能の低下を予 防・改善することが主眼となります。 まずは口腔内をチェックします。要介護 の状態が長期間続くと、口腔内が放置さ れているケースが多いため口腔内に問題 がないか観察します。痛みがあるとケアを 避けるので、痛みの原因となる口内炎・欠 けた歯・歯肉の腫れ・義歯による傷がない かをチェックします。
 
清掃を中心とする口腔ケア
 歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、歯 磨剤、口腔用のウエットシートやスポンジ 等を使って、歯や口腔粘膜、舌を清潔かつ 健康に保ちます。口腔ケアというと歯磨き だけが思い浮かぶかもしれませんが、歯や 口の状態に合った方法やこれらの道具を 選ぶことが肝心です。義歯を使用している 場合は、義歯の清掃も非常に大切です。 適切に清掃できていないと大量の細菌の 温床になります。このようなケアを行うことで少しでもお口 の中の細菌の数を減らしていくことが誤 嚥性肺炎の予防につながっていきます。
 
機能訓練を中心とするケア
 自分で動かすことが出来る方では、顔 面体操や舌体操等を行います。筋力の低 下や認知機能が低下しているために自身 で動かすことが困難な場合は、口腔周囲 や口腔粘膜のマッサージなどを行ったり、口腔乾燥が見られる場合は口腔粘膜マッ サージに加えて唾液腺のマッサージなどを行ったりします。
 

健康高齢者の口腔ケア

健康高齢者の口腔ケア
 
 

訪問歯科だより2020秋号

訪問歯科だより2020秋号
 

訪問歯科だより2020夏号

訪問歯科だより2020夏号
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330