お知らせ

 

高齢者新型コロナワクチン接種で来院される方へ

高齢者新型コロナワクチン接種で来院される方へ
 
〇現在、65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種が始まっています。
 
当院では月、水、木、金曜日は
11:30~ 13:30~ 15:30~
土曜日は11:30~ 
予約制で行っています。
 
早く来られる方が多いですが、番号札は開始時間の30分前にお配りしますのでご了承ください。
 
問診票、接種券、身分証明になる保険証や運転免許証をお持ちください。
 

発熱外来専用診察室のご案内

発熱外来専用診察室のご案内
 
 2021年2月、発熱外来専用診察室を当院西側(和気閑谷高等学校グランド側)に設置しました。
*お車以外で来院される方は、こちらで診療いたします(冷暖房完備)
*お車で来院される方は、発熱外来専用駐車場に駐車していただき、そのまま車内で診療いたします
 (ドライブスルー方式)
*PCR検査は医師の判断によって行います
*発熱や風邪症状がある方は、事前にお電話をお願いいたします
 

テレビ電話面会サービスのご案内 2020.1.25更新

テレビ電話面会サービスのご案内 2020.1.25更新
 
テレビ電話面会サービスのご案内
 
 新型コロナウイルス感染予防に伴う面会制限に、ご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。当院では、入院患者さま及びご家族間で、「テレビ電話」ができる面会サービスを行っています。ご家族様がiPhone、iPad、iPod touchをお持ちのかたは、ご自宅からご利用いただけます。
 予約は7日前までに、受付またはお電話にてお申込みください。また本日から患者様おひとりに対して1週間に1回のみとさせていただきます。
 詳細は、下記PDFをご覧ください。
 
 

取引業者の皆様へ 2021.1.20更新

取引業者の皆様へ 2021.1.20更新
 
新型コロナウイルス感染症発生に伴う取引業者様への入館制限について
 
 このことについて、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、院内での感染拡大を予防する観点から、当院に入館される業者の皆様におかれましては、当面の間、下記の通り対応をお願いいたします。
なお、各部署においては、より細やかな対応を求められる場合がありますので、関連各部署の担当者へお問い合わせいただきますよう、併せてお願いいたします。
 
~お願い~
1)納品等以外の不要不急の立ち入り(営業活動・PR・医師への挨拶等)については、当分の間ご遠慮ください。
 
2)当院に入館される際は、総合受付に必ずお申し出をお願いします。
検温、マスクの着用、手指消毒、面会簿への記入をお願いします。
 
3)体調管理にご留意いただき、発熱がある方について(概ね37.0℃または平熱+1℃以上)は、当院への立ち入りをご遠慮ください。また、呼吸器症状がある場合についても同様です。
 
4)過去2週間に、新型コロナウイルス感染地域への渡航・滞在がない、新型コロナウイルスを患った・濃厚接触がない、3密となる集会、接待を伴う飲食店などに行っていない。
 
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

面会禁止といたします 2020.7.10更新

面会禁止といたします 2020.7.10更新
 
新型コロナウイルス感染症防止のため面会禁止といたします
 
入院患者様への不要不急の面会は、禁止とさせていただきます。
お荷物などの受け渡しは、受付にてお申し出ください。(平日13時から18時)
土曜日、日曜日は、すべての入り口を施錠しておりますので、
ご用事の方は、救急入口のインターフォンを鳴らしていただくか、代表電話0869-93-1155にご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
尚、すべての出入り口の施錠時間を下記の通り変更いたします。
平 日   18時以降外来終了次第
土曜日   外来終了次第
日曜・祝日 一日中施錠(当番医は17時に施錠)
 
ご用事がある方は、救急入り口インターフォンまたは、
代表電話0869-93-1155へご連絡ください。ご協力をお願いいたします。
 
尚、病院・主治医が必要と認めた場合は、条件により面会可能です。
詳細は、担当看護師または地域医療連携室担当者へお尋ねください。
 
 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安
 
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(2020.2.20日本医師会より)
 
1.相談・受診の前の心がけていただきたいこと
〇発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控える。
〇発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
 
2.帰国者・接触者相談センターにご相談いただき目安
〇以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
 (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 
〇なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、
帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
(妊婦の方へ)
 妊婦の方については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。
 
〇現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。
 
3.相談後、医療機関にかかるときのお願い
〇帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
 
〇医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
 
岡山県庁ホームページ
帰国者・接触者相談センターお問い合わせ
 
   
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リハビリテーション待合を変更しました
 
ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック

新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック
 
東北医科薬科大学病院ホームページより
市民向けの新型コロナウイルス感染症「感染予防ハンドブック」が
発刊されています。
 
 
 
 
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330