看護師ブログ

 

ナースえがお日記(*'▽')

ナースえがお日記(*'▽')
フォーム
 
看護部研修「インシュリン注射と簡易血糖測定の指導方法」
2021-04-13
 先日、看護部の勉強会を行いました。患者様、ご自身がインシュリン注射や簡易血糖測定を始める際の指導方法についてです。
 
 講師を薬剤部、検査部にお願いして、導入する時のポイントを聞いたり、インシュリンのサンプル品を各種持ってきていただいて、ダイヤルやボタンの使用感の違いを確認したりしました。
 
 職種毎の知識を患者様に役立てるための勉強会になりました。
 
新人研修
2021-04-02
 春の日差しに当院の桜も満開になり、風が吹くとひらひらと花吹雪が舞うようになってきました。
 
 そんな中、当院でも新入職の方を迎えた部もあり、看護部でも2名の新人さんを迎えました。4月1日、2日の2日間で平病院で看護師として働くための心構え、約束事、カルテの見方、指示の拾い方、初歩的な手技の研修を行いました。
 
 短い時間での研修では覚えきることはできなかったかもしれませんが、平病院看護部は「みんなで支えあう」ことができる職場です。担当の指導者や各職場の先輩にわからないことはしっかりと質問しながら自分のものにしてくださいね。
 
外来看護師 長田
 
桜ギャラリー
2021-04-02
お昼休み、温かな日差しに誘われ桜の写真を撮りました。
とても綺麗だったのでお楽しみください
 
ミニ風車とミニ提灯
2021-03-11
 コロナウイルスの影響で続く『おうち時間』どのようにお過ごしですか?
 忙しい日々の中ではなかなか意識出来なかったり、思っても時間を取れなったことありませんか?
 
『おうち時間』は自分の好きなことを思い切りやるチャンス!!!
普段なかなかできなかったことをやってみるチャンス!!!
 
 今回、リサイクル創作にチャレンジしてみました。空き缶一つで、こんなに沢山のミニ風車とミニ提灯が作れました。弱い風でもクルクル回るんですよ。
 
 大人になると自分の手で何かを作ることって少なくなりますよね。今だからこそ持てる「おうち時間』。皆さんも『おうち時間』を楽しんでください。
 
一般病棟主任 中井
 
 
お弁当
2021-03-04
 お昼ご飯はどんなスタイルですか?働いていると、自分で作る、買ってくる、職場の食堂を利用するというスタイルになると思います。
 
 最近、当院では配達してくれるお弁当がブームです。今日ご紹介するのは「めぐみデリカ」という瀬戸内市長船町にあるお弁当屋さんです。
 
 この「めぐみデリカ」さんは姉妹で営んでおられ、お姉さんが野菜を作り、そのお野菜を使って妹さんがお弁当を作られています。ですので自家製の野菜がたくさん入っていて食物繊維がたっぷり取れるのが特徴です。そしてこのお弁当にはもうひとつの特徴があって調味料や漬け込みに麴を使っていることです。
 
 麹には免疫力を高める作用があるそうです。昨今の感染症を気にしないといけない時期、手洗い、消毒、マスクは絶対ですが、免疫力が上がるなんてちょっと期待しちゃいますね。
 
 心を込めて生産された野菜、濃すぎず優しいお味のおかずたち「え???こんな調理法あるの?」って思うアイデア満載のお弁当。体に優しい、美味しいということなし。
 自分で作るにはお野菜たっぷり取るのはなかなか難しい、調理法が参考になると固定のファンの方も増えてきました。
 
 美味しいお弁当を食べて、午後からのお仕事も頑張ります(*^^)v
 
《写真のメニュー》
鶏むね肉のコチュジャン焼き・大根の味噌煮・にらキャベツ・揚げカボチャ・大豆のマリネ・ニンジン胡麻和え・ビーツ入りポテサラ
 
 
 
 
1
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330