看護師ブログ

 

ナースえがお日記(*'▽')

ナースえがお日記(*'▽')
フォーム
 
ミッフィーギャラリーVol.2クリスマスバージョン
2021-12-06
「ミッフィーちゃんのサンタバージョン完成したよ~」と遠藤課長からお知らせがありました
内科外来の丹羽先生専用ペーパーボックスを囲んで、サンタ、トナカイ、プレゼントなどなど華やかでクリスマス気分が高まります
ミッフィーちゃんサンタのクオリティも素晴らしいですが、手作りのミニツリーはオーナメントなどがとても細やかに再現されていて感動します
 
これから寒さも厳しくなります。
うがい、手洗い、マスク着用、バランスの取れた食事、夜はゆっくり休むなど体調管理に気を付けて、楽しいクリスマス、新年をお迎えください。
 
 
ミッフィーデコレーション  外来課長 遠藤
(文:広報委員 長田)
 
 
ミッフィーギャラリーVol.1
2021-12-06
毎週金曜日の内科外来担当 丹羽先生は、ミッフィーちゃんが大好きです。
丹羽先生専用のペーパーボックスを可愛くデコレートしているのは外来看護師の遠藤課長です!
丹羽先生が「かわいい~heart」と大喜びしてくださるので、季節ごとにミッフィーちゃんの衣替えもしています。
 
初夏のテーマは夏休み
朝顔と麦わら帽子。朝顔とスイカは色紙で。麦わら帽子は組み紐をクルクル巻いて帽子を形作った目からうろこのアイデア小物。
 
晩夏のテーマはお祭り
和柄の端切れの浴衣が素敵です。 綿菓子は竹串と綿球をピンクに染めたもの。 内輪の「祭」文字も達筆で素敵です。
 
秋のテーマはハロウィン
魔女の帽子がとても印象的です。マントの素材は、外科処置で昔から使われている油紙。アイデアですね。 小物たちもハロウィン気分を盛り上げてくれています。
 
今は新しいバージョンを製作中のこと。クリスマスかな?お正月かな? 
 
新作はこちらのブログで紹介しますのでお楽しみに。
 
ミッフィーデコレーション  外来課長 遠藤
(文:広報委員 長田)
 
 
入職 1年半の看護師へインタビュー その2
2021-11-09
 
スタッフ紹介3人目は、療養病棟のYさんです。
Yさんも看護師として入職1年半ですが、、、実は。。
 
Q.勤続期間を教えてください
A. 2020年4月~ 約1
年半です
 
Q.平病院の求人はどこでしりましたか?
A. ハローワークでキーパー(院内の整備スタッフ)の求人を見て平病院を知り、面接を受けました。
その面接で「採用!!」とすぐに言われたので迷うことなく入職しました。
 
Q.キーパーさんから看護師への道を志したのですね。
A. キーパーとして1年半ほど働き、「看護師の資格を取りたい」と思うようになりました。ダメもとの受験でしたが合格したので、看護部長さんに伝えると「病院に奨学金制度があるよ?」と言っていただけたので奨学金を受けて学校へ通いました。
 
Q.働いてみてどのような感想でしたか?
A. 所属は療養病棟なので、寝たりきりの方が多いです。
吸痰などの苦痛を伴う処置はできるだけ苦痛が最小限になるようにと心がけています。意思の疎通ができない方の看護になるので状態の変化を見逃さないように注意しています。
 
Q.今、ハマっているものは何ですか?
A.韓国ドラマを見ることが楽しみです。パク・ソジュンさんの出ているドラマはお勧めです。
コロナが終息したら、韓国旅行に行きたいと思ってるので、韓国語をできるだけ聞き取るようにしながら観ています。
日本のドラマとは、違って展開が早いし、芯が強く、自分の意見をはっきりといえる女性が韓国ドラマの魅力です。そして、ご飯がおいしそうなのも見ていて楽しいです。
 
 
入職 1年半の看護師へインタビュー
2021-09-02
 
スタッフ紹介2人目は、一般病棟のTさんです。
Tさんは新卒で入職した22歳です。
 
Q.勤続期間を教えてください
A. 2020年 4月~ 約一年半です
 
Q.平病院の求人はどこでしりましたか?
A. 高校の進路説明会に来られた看護部長さんに奨学金制度の説明を聞きました。
奨学金を貰って進学し、その後平病院で働けるシステムが良いなと思いました。
 
 
Q.平病院で働こうと思った決め手を教えてください
A. 子供のころから、風邪やケガ、インフルエンザの予防接種などでお世話なっていました。優しい看護師さんが多いなぁと子供心に思っていました。
また、平病院との橋渡しをしてくださる方もいたので決めました。
 
 
Q.働いてみてどのような感想でしたか?
A. 社会人となり看護師として働くようになったものの緊張でガチガチでしたが、先輩方が優しく接してくださり、職場に早く馴染むことが出来ました。
また不安な時や戸惑うような場面では必ず声をかけてサポートしてもらえて安心して働くことが出来ます。
聞きやすく働きやすい職場だと思います。
 
 
Q.今、ハマっているものは何ですか?
A.なにわ男子を応援しています。
彼らの存在にいつも癒されて元気を貰っています。
なにわ男子は11月21日にCDデビューが決まりました。
可愛くて、キラキラでいつも元気いっぱいな7人はジュニアからコツコツ頑張ってここまで来ました。
 
デビューしてさらに魅力アップの彼らに会いに行ける日を楽しみに、私も毎日を頑張っていこうと思います。
 
 
 
 
入職5か月の看護師へインタビュー
2021-09-02
 
ナース笑顔日記を開始して、半年ほどが経過しました。
ここからしばらくは最近入職された方たちの声をインタビュー形式で綴っていきます。
トップバッターは一般病棟のHさんです。
 
Q.勤続期間を教えてください
A. 2021年4月10日~ 約5ヶ月です。
 
Q.平病院の求人はどこでしりましたか?
A. インターネットの看護求人サイト
 
Q.平病院で働こうと思った決め手を教えてください
A. アットホームな印象と看護部長さんの下で働きたいと思ったから。
 
Q.平病院のアットホームな雰囲気はどこで感じましたか?
A. 病院見学で院内を見せていただいた時に、外来の雰囲気が家庭的でホッとできる感じが良かったです。
 
Q.看護部長の鳥越さんはどんな印象の方ですか?
A. 面接の時にお会いした時の印象は、親近感があってフランクな感じがしました。
話をしていくうちに包容力がすごいなぁと今までに見たことのないタイプの部長さんでした。
一緒に仕事をしている今でも第一印象は変わりませんが、チャーミングな印象がさらに加わりました。
 
Q.今、ハマっているものは何ですか?
A.ジャニーズの「Kis-My-Ft2」が好きです。 個人的推しは北山宏光君。
北山君の仕事に対する熱量、何事にも一生懸命頑張る姿、ポジティブな考え方、そのどれもが私に元気をくれます。
その彼に会いにライブに行って大きな声で「みっくんーーーー!!!(北山君の愛称)」と叫んで、ストレス解消して彼の笑顔に沢山のパワーを貰います。
キスマイ繋がりのお友達との、キスマイのデビュー日や北山君の誕生日をお祝いするパーティも10年くらい続いてるお楽しみの一つです。
 
コロナ禍で、ライブもお友達との集まりも自粛の毎日。
今年8月10日はキスマイのデビュー10周年でした。いつもなら、同じ想いのファンの友達と集まりお祝いをするのですが、今年は一人でひっそりとお祝いをしました。
 
キスマイに会いたい、みっくんに会いたい。そんなことを思いながら一日も早いコロナ終息を祈るばかりです。
 
これからもたくさん応援して、笑顔と元気をたくさんもらって、仕事の頑張りに繋げたいと思います。
1
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330