看護師ブログ

 

ナースえがお日記(*'▽')

ナースえがお日記(*'▽')
フォーム
 
入職 1年半の看護師へインタビュー その2
2021-11-09
 
スタッフ紹介3人目は、療養病棟のYさんです。
Yさんも看護師として入職1年半ですが、、、実は。。
 
Q.勤続期間を教えてください
A. 2020年4月~ 約1
年半です
 
Q.平病院の求人はどこでしりましたか?
A. ハローワークでキーパー(院内の整備スタッフ)の求人を見て平病院を知り、面接を受けました。
その面接で「採用!!」とすぐに言われたので迷うことなく入職しました。
 
Q.キーパーさんから看護師への道を志したのですね。
A. キーパーとして1年半ほど働き、「看護師の資格を取りたい」と思うようになりました。ダメもとの受験でしたが合格したので、看護部長さんに伝えると「病院に奨学金制度があるよ?」と言っていただけたので奨学金を受けて学校へ通いました。
 
Q.働いてみてどのような感想でしたか?
A. 所属は療養病棟なので、寝たりきりの方が多いです。
吸痰などの苦痛を伴う処置はできるだけ苦痛が最小限になるようにと心がけています。意思の疎通ができない方の看護になるので状態の変化を見逃さないように注意しています。
 
Q.今、ハマっているものは何ですか?
A.韓国ドラマを見ることが楽しみです。パク・ソジュンさんの出ているドラマはお勧めです。
コロナが終息したら、韓国旅行に行きたいと思ってるので、韓国語をできるだけ聞き取るようにしながら観ています。
日本のドラマとは、違って展開が早いし、芯が強く、自分の意見をはっきりといえる女性が韓国ドラマの魅力です。そして、ご飯がおいしそうなのも見ていて楽しいです。
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330