入院される方へ

 

入院時に必要なもの

入院時に必要なもの
 
・診察券
・健康保険証(またはマイナンバーカード)
・各種医療受給者証(後期高齢者受給者証、限度額認定証、その他医療受給者証)
・入院証書
・退院証明書(3か月以内に他の医療機関に入院歴がある方)
・お薬手帳
・服用中の薬
 

ご用意いただく物

ご用意いただく物
 
洗面用具、食事用具(はし、スプーン、コップなど)、ちいさなやかん、
タオル、バスタオル、寝衣類(下着類)、滑らない上履き、テッシュペーパーなど 
※入院時必需品レンタルシステム(CSセット)をご利用される方は、下記のサービス品をお使いいただけます
 

CSセット(ケア・サポートセット)

CSセット(ケア・サポートセット)
 
 
入院時必需品レンタルシステムCSセット(ケアサポートセット)のご案内
 
ご希望により衣類(甚平・浴衣・介護ねまき)、オル類、肌着、紙おむつの貸し出しと、お洗濯がセットでご利用いただけます(紙おむつはR3年11月1日から利用開始)
詳細は下記をクリックしてください。
 
 

起床・消灯

起床・消灯
 
起床時間  6:00  消灯時間 21:00
 

食事時間

食事時間
 
朝食:午前8時 昼食:午後12時 夕食:午後6時
治療上必要な場合に食事が制限されたり、禁止される場合があります。
食事のことで、お困りのことがあれば、どのようなことでも、ご遠慮なくご相談ください。
 
 

外出・外泊

外出・外泊
 
・入院中は、専心療養につとめていただくために、原則として外出(泊)は認めません。やむをえず外出(泊)を希望される方は、主治医の許可を得て所定の 「外出・外泊願い」に記入していただきますので看護師にお申し出下さい。
・あらかじめ決めた時間に帰院していただき、帰院されたことを看護師に知らせてください。
すべての出入り口の施錠時間を下記の通り変更いたします。
 平 日   18時以降外来終了次第
 土曜日   外来終了次第
 日曜・祝日 一日中施錠(当番医は17時に施錠)
 

洗濯

洗濯
 
・3階病棟と結核病棟にコインランドリーと乾燥機を設置しています
 (100円硬貨を使用してください)
・利用時間は 午前6時~午後9時です。
・業者へ依頼することも可能です(看護師か地域連携室相談員へご相談ください)
 

喫煙について

喫煙について
 
・敷地内全面禁煙です。ご協力をお願いいたします。
 

テレビ

テレビ
 
・テレビについて
テレビは各ベッドについています。
テレビの使用料は1日220円です。テレビを見ない患者様は看護師までお申し出ください。
 ・同室の患者様の迷惑にならないようイヤホンのご使用をお願いします。
イヤホンはお家から持ってきていただくか病院で購入してください。
(180円です)必要な患者様は看護師までお申し出ください。
 ・個室の場合イヤホンは必要ありません。
 ・ビデオ、ゲームは禁止します。
 ・その他、電気製品の持込は看護師ナースステーションにお申し出て許可を得てください。
 

面会

面会
 
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入院患者様への面会は原則禁止とさせていただきます。
お荷物などの受け渡しは、受付にてお申し出ください。(平日13時から18時)
土曜日、日曜日は、すべての入り口を施錠しておりますので、ご用事の方は、救急入口のインターフォンを鳴らしていただくか、代表電話0869-93-1155にご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
尚、すべての出入り口の施錠時間を下記の通り変更いたします。
平 日   18時以降外来終了次第
土曜日   外来終了次第
日曜・祝日 一日中施錠(当番医は17時に施錠)
 
尚、病院・主治医が必要と認めた場合は、条件により面会可能です。
詳細は、担当看護師または地域医療連携室担当者へお尋ねください。
 
 
 

付添許可

付添許可
 
当院は基準看護を実施していますので付き添いの必要はありません。
ただし、症状によってご家族が付き添いを希望される場合は、医師の許可を受け、所定の「家族在院許可願」をご提出ください。
 

電話の取り次ぎ

電話の取り次ぎ
 
・患者様へのお電話は、緊急時以外はご遠慮ください。
・病院内での携帯電話のご使用は院内にある医用電子機械や、医用電子器具を装着して患者様が移動していて誤作動する可能性があります。
院内では必ず携帯電話の電源は切ってください。
・電話での患者様の症状の問い合わせは、お受けできかねます。
 

支払い方法

支払い方法
 
入院治療費は毎月1日から月末までを翌月15日に請求します。 
(土、日、祝日の場合は変更します)
受け取り後、なるべく2週間以内にお支払いをお願いします。
お支払いは、できるだけ通常業務時間帯にお願いします。
(午前8時30分~午後6時)
領収書は大切に保管してください。
 
※当院では領収書に加えて明細書を発行しています。紛失したり、人に見られたりすると個人のプライバシーが侵害されるおそれがあります。明細書が必要でない方は窓口にお申しつけください。資源の無駄使い防止と、窓口事務の簡素化にご協力お願い申し上げます。
 

退院

退院
 
退院は医師の許可が必要です。
退院の際は当日分までの入院費請求書をお部屋にお持ちいたします。
1階総合受付会計でお支払いください。
 

防災について

防災について
 
入院された病棟の避難経路は看護師より説明いたします。
火災・地震等の非常事故の際、避難誘導は職員の指示に従ってください。
 

医療相談について

医療相談について
 
入院中お困りのことがありましたら、看護師または地域連携室 相談員にお申し出ください。
 

その他

その他
 
その他、お困りのことがありましたら、職員までお申し出ください。
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330