本文へ移動

リハスタッフブログ

リハビリテーションセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

車を買いました!

2023-01-31
 2023年ももう1か月を過ぎようとしています。

 去年を振り返って思うのは、2022年はとても出費の多い年でした。
 私は人生の中で、1回でも良いので普通車に乗りたいと以前から思っていました。去年今まで乗っていた軽自動車を祖父に譲ることになったので、思い切って普通車を買いました。
 とても大きな出費でしたが、前々からの夢が叶いとてもうれしかったです。乗り心地も快適で、改めて買ってよかったなと思っています。

高柴

冬キャンのススメ⛺

2023-01-31
 
先日キャンプに行ってきました。11月下旬でだんだんと寒くなってからの冬キャンプでした。
 今回は寒さ対策として石油ストーブを持っていきました。テントは軍幕テントと言われるもので、横が2帖ほどで高さは1.1mくらいです。その中でストーブを使うとすぐに暖かくなります。
 僕が暑がりなので、テント内は長袖1枚で快適に過ごせました。
 
 僕は晩御飯がキャンプの醍醐味と思っています。今回は寒くなってきているので、鍋にしようと思っていましたが、出発の数日前にネギをもらったので、思い切ってすき焼きにしてみました。家で食べるより外で食べると、何倍もおいしく感じます。
 
 冬キャンは色々と寒さ対策をしていないとしんどいですが、興味ある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

山脇

ゲーミングチェアのご紹介

2023-01-18
 年が明け、今年度も残すところ3か月を切りました。皆さんも、去年はどういう年だったかを振り返ることが多くなってくる時期だと思います。
 
 今回は、僕が買ってよかったものを紹介しようと思います。去年買ってよかったものは、ゲーミングチェアです。いままでパソコン作業をするときに肩が凝ったり、腰やお尻が痛くなることが多く、勉強や作業に集中できないことがよくありました。しかし、このゲーミングチェアを買ってからはそれらがなくなりました。また作業時の疲労も少なく、長時間集中してやりたいことができるようになりました。
 人間の体に合わせて疲れにくい設計になっているので本当に疲れにくく、またリクライニングになっているのでそのまま寝ることもできます。
 最近は見た目がおしゃれなものも出ているので、おすすめです。

市山

地元の魅力を再発見✨

2023-01-17
 寒さが厳しくなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
 今回は、地元を離れて気づいた事を書かせてもらいます。

 平病院のリハビリスタッフは岡山県外の人が多く、私もその一人で島根県出身です。
 岡山にずっといると地元の話をすることも少なくなってきますが、たまに患者さんが「島根に行ったことがあるよ!」と声をかけてくださります。地元の人しか知らないようなマニアックな話ができる方がおられると話が盛り上がり、うれしくなります。
 
 地元にいた時は気づかなかったことも、他県の方から言われると改めて良さに気づくことができます。今はコロナ禍でなかなか地元に帰ることができませんが、落ち着いたら改めて地元を巡って魅力を再発見できたらいいなと思いました。

三宅

おすすめ生姜ご飯の作り方

2023-01-13
 朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきました。今回は、そんな寒い季節におすすめの料理を紹介します。

 皆さんに試してみていただきたいのは、生姜の炊き込みご飯です!作り方は簡単。洗ったお米に分量通りの出汁を入れ、薄切りにした生姜と細く刻んだ揚げを投入したあと、みりん・しょう油で味をつけて炊くだけ。生姜の風味がしっかりご飯に染みてとても美味しいですよ!!

 生姜には血流促進効果があり、摂取することで体温が上昇することが分かっています。そのため寒さに弱い方や、末端冷え性に悩む方には特におすすめしたい食材です。
 また、血糖値の上昇抑制や脂肪燃焼効果も報告されています。生姜は寒さ対策だけでなく、ダイエットにも役立ってくれそうですね。

 興味がある方はぜひお料理に取り入れてみてください。
 
梶谷
 
交通アクセス
医療法人 平病院
〒709-0498
岡山県和気郡和気町尺所438
TEL.0869-93-1155
FAX.0869-93-0330
2
7
0
2
6
8
TOPへ戻る