リハスタッフブログ

 

リハビリテーションセンターブログ

リハビリテーションセンターブログ
フォーム
 
全国で夏祭り再開!
2022-08-10
 こんにちは、理学療法士の高柴聡美です。
 
 コロナウイルス感染が流行し始め3年が経ちますが、全国的にもなかなか治まっていないなと感じます。しかし、そんな中でも徐々にすべての地域で祭りが開催されており、やっと昔のような活気が戻ってきたように思います。
 
 今年は地元の総社でも祭りが開催され、花火が上がりました。私は家から見えるので会場には行きませんでしたが、たくさんの方が浴衣をきて会場へ行っており、コロナが流行っていなかったころを思い出し懐かしく感じました。
 
 またみんなが安心して旅行やイベントなど楽しめるようになればいいなと思います。
 
高柴
 
選手復帰に向けて
2022-08-03
こんにちは!理学療法士の豊田です。
 
 梅雨のぶり返しや暑さで息苦しいような毎日が続いていますが、皆様元気で過ごせていますでしょうか。
 
 私は現在、中学生の男女のクラブチームと、自分が育った地元の小学生のクラブチームでバスケットボールのトレーナー兼、コーチ兼、審判として関わっています。
 私自身バスケットボールと付き合って今年で20年になりますが、けがも多く、満足いく現役時代ではありませんでした。しかし、チームメイトや恩師に支えられ、今日まで続けることができています。
 
 私は高校時代に膝の手術を受けて理学療法士を志したわけですが、その時に選手も引退し、コートに立つことは今までありませんでした。
 今後もないだろうと考えていましたが、恩師からこの度一緒にコートに出ろとご指名をいただき、選手として復帰することを選びました。
 久しぶりの体は重いうえに思う通りに動かないのでたいへんストレスが溜まりましたが、恩師とコートに立つという小学生時代の夢をかなえるために毎日頑張っています。
 
 毎回リハブログではコロナに負けずといっていましたが、今年はさらに自分自身にも負けないように心身ともに鍛えなおしてMVPを取って帰ってこようと思います。
 
 皆様良い夏休みを!!
 
豊田
 
タイラバでタイ釣り!
2022-07-27
 こんにちは、理学療法士の山脇です。
 
 先日、遊漁船で船釣りをしてきました。今回はタイラバという釣り方で鯛を釣ってきました。
 タイラバとは、鯛を釣るために特化したルアーを使った釣り方です。写真のようなラバーの集合と、そこに専用のフックが装着されています。これに重りを付けます。
 基本的にはこのルアーを使って、船などから釣りをするスタイルです。釣り方は海底にルアー着底し、一定の速度で巻き上げます。不規則なスピードで巻くと鯛にルアーを見切られてしまうので、とにかく一定のスピードで巻き上げるのがポイントとなります。
 鯛のアタリは「たたく」と言われるほど強く引きますが、焦らず一定のスピードで巻き続けるのが大切です。
 
 今回は朝7時から14時まで7時間で、鯛が5匹釣れました。
 40㎝が4匹・30㎝が1匹で、晩は刺身、宇和島風鯛飯、鯛のアラ炊き、と鯛尽くしのご飯でした。残った鯛は冷凍にして塩焼き、ムニエルなどで楽しんでいます。
 
 夏になって日中の釣りは熱中症の危険性がありますが、今後も楽しんでいこうと思います。
 
山脇
 
 
レトロブームに触発されています
2022-07-22
 こんにちは。理学療法士の市山舜稀です。
 
 レトロブームという言葉をよく聞くと思いますが、自分が保育園、小学校や中学校の頃にハマっていたホビーなどがリバイバルしたり、リメイクされて現代に合った形でアップデートされているのを最近よく見かけます。それを見るたびに無性に欲しくなったりやりたくなったりするので、そのたびに欲を抑えて、同年代であろうYouTuberたちの動画をみて我慢をしています。
 
 いつまでも精神年齢は変わらないなと思いつつ、こういった少年のような心を持つことも人生が豊かになるのかなと個人的には思っているので、これからも大事にしていきたいと思います。
 
市山
 
 
自炊してわかるありがたさ
2022-07-14
 今年は例年よりも早い梅雨明けと猛暑になりましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?熱中症に気を付けて生活していきたいところです。
 
 この時期は本当にありがたいことに、患者さんから夏野菜を頂くことが多くなっています。
 子供のころはあまり野菜が好きではありませんでしたが、自炊するようになってからはよく食べるようになり、色々な調理方法を教えてもらいながら料理しています。
 野菜嫌いなお子さんも多く、何とかして野菜を食べさせようと苦労されている親御さんもおられると思います。将来自炊するようになると、親に作ってもらっていた料理がいかにありがたかったか分かる日がやってくると思います。
 
 料理に限らず、何事も自分でやるようになって大変さを知ることが多く、気恥ずかしいですが親に感謝を伝えられればと思います。 
 
三宅
 
熱中症にご注意を
2022-07-06
 毎日30度を超える日が続きますが、皆さま、暑さ対策は万全でしょうか?
 特に外出される際には、日焼け止めだけでなく日傘や帽子の使用がおススメです。また熱中症予防には水分補給だけでなく、汗で流れ出た塩分をチャージするための飴なども発売されていますので、是非ご活用ください。
 
 熱中症は、別名『多臓器不全』と言われるほど、体に様々な障害をきたします。
 年々暑さが増す夏を元気に乗り切るためにも、日々の対策を積極的に行っていきましょう!
 
梶谷
 
 
しまなみ海道「向島」へお越しください!
2022-06-29
こんにちは。理学療法士の岡田です。
 
 仕事やプライベートで忙しくしていると、なかなか実家に帰省することができず、「そろそろ帰らないとなー」と感じることが多い今日この頃です。
 
 僕の実家は広島県尾道市というところで、観光地としてもそこそこ賑わっている場所になります。インターネットで尾道市の観光地について調べてみると、僕の実家がある“向島”というしまなみ海道の最初の島が観光地として取り上げられていました。
 自分が育った土地ということもあり、好きな土地なので観光地として取り上げてもらえるのは嬉しい気持ちになりました。
 
 少しずつ県外への移動が緩和されてきているので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。
 
岡田竜
 
 
プロ野球界が熱い!⚾
2022-06-24
 みなさん、こんにちは。理学療法士の田中誠也です。
 夏が近づいてきて、大分暑くなってきましたね。
 
 熱くなったといえば、プロ野球も今とても熱いです。今年はプロ野球界で、ノーヒットノーラン達成者が4人も現れました。
 ちなみにスタートダッシュに失敗していた僕の大好きな阪神タイガースも、交流戦では大健闘し現在は3位争いに混戦中です。
 これからもさらに熱くなるプロ野球が楽しみです!!
 
 みなさんも、水分をしっかりとって熱中症に気を付けましょう。
 
田中
 
RSKバラ園に行ってきました
2022-06-15
 5月の中旬に、倉敷のRSKバラ園へ行ってきました。
 
 ちょうど満開で園内はバラの甘い香りに包まれていました。450品種、15,000株も植わっているそうです。
 中央の通路から円を描くように、色別にバラが植えられていました。妻と一緒に優雅な時間が過ごせました。
 
岸本 
 
入職10年目を迎えました
2022-06-09
 こんにちは。理学療法士の武智です。
 春のいい季節も過ぎて梅雨入りの季節となってきましたね。気温差もあり体調を崩しやすい時期なので、気を付けていきたいと思います。
 
 私は今年の4月で平病院に入職して10年が経過しました。今ではリハビリテーション部は大所帯となっていますが、入職当時は10数名と小さな部署でした。
 若いつもりでいましたが今では中堅です。後輩たちに負けないようにしていきたいと思います。
 
武智
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330