リハスタッフブログ

 

リハビリテーションセンターブログ

リハビリテーションセンターブログ
フォーム
 
初めての更新です。
2019-06-24

初めまして1年目新人理学療法士の山﨑博世です。

私は現在、通所リハビリテーションひまわりで働き2カ月過ぎました。

周りの先輩、同期に助けられながら勉強の日々です。

 

先日、新人理学療法士の勉強会がありました。プリセプターの先輩と新人で私が現在、担当している方の発表をして意見を頂きながら検討を行いました。

そこで感じたのは発表としてまとめる難しさと問題点を抽出していく力が不足していることです。

先輩方の的確な意見に正直、緊張で汗が止まりませんでした。

まだまだ知識が足りてない部分はありますが先輩方を目指し、自分の力を高めていきたいと思います。

                                                       リハビリテーション部  山﨑 博世

 
新人理学療法士豊田です!!
2019-06-17

平病院に入職して早二ヶ月が過ぎました。

つい先日まで学生だったのが嘘のように毎日新しいことの連続で戸惑いながらも頑張っています。

僕は今、「通所リハビリひまわり」で働いているのですが、頼りがいある先輩方や優しいスタッフの皆さんにいつも助けられています。

実習生の時にはあまり感じられなかった、他職種との関わり合いも今はとても重要だと実感しており、早く平病院のスタッフとして地域に貢献できるよう日々研鑽しています。

これから梅雨に入り、天候も落ち着かなくなりますが、体調管理や身の回りの安全に注意して毎日お過ごしください。

            平病院 リハビリテーションセンター 理学療法士 豊田庄基

 

 
通所リハビリひまわり 園芸活動
2019-06-10

通所リハビリひまわりでは今年度も園芸活動を行っています。

ひまわりの前のプランターではいちごを植えていました。すっぱいものもありましたが、たくさん収穫することができました。夏に向けてひまわりを植えました。

リハセンターの横の畑にはトマトやナス、トウモロコシなどの夏野菜やさつまいもを植えています。今から収穫するのを楽しみにしています。

66日には利用者様と一緒にたまねぎの収穫を行いました。植えるのが少し遅かったので、少し小さめのたまねぎを収穫しました。

暑くなってきたので、園芸作業ができる時間も短くなりますが、利用者様と一緒に美味しい野菜が作れたらと思っています。時間がある時にぜひ、リハセンターの横の畑やひまわりの前のプランターを見てください。

リハビリテーション部 勝田

 
集団体操
2019-06-03

平病院の通所リハビリテーションひまわりでは

午前中に利用者様に対して集団体操を実施しております。

運動プログラムに関しては、利用者様が必要な身体活動を行いながら

「自立」に繋がるため必要な能力を養えれるように

プログラムを組んでおります。

 

平病院 リハビリテーションセンター 健康運動指導士 小川

 
リハスクール報告
2019-05-25

 当院では、リハビリテーション部のスタッフが月に2回ほど出張で運動指導などを行っています。

5月22日に、和気上お茶べりサロン(いきいきふれあいサロン)へ伺いました。

皆様に大変喜んでいただき、代表の渡邊さまより、お礼状をいただきましたので、ご紹介いたします。

                  リハビリテーション部 山科

 

 昨日開催した当サロンの健康教室に、貴院から講師を派遣していただき、おかげさまで無事に、有意義な会を開催することが出来ました。厚くお礼申し上げます。

 大変分かりやすいご説明と実際の指導にメンバーそれぞれが健康への理解を深めるとともに、自らの健康を守る意識を高めることができ、今後の日常生活に生かしていきたいと思っております。

 厚かましいことですが、今後とも、ご指導を受ける機会がいただければと希望しております。またご相談させていただくこともあろうかと存じますが、どうかよろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 
岡山県理学療法士学会
2019-05-20

来月の623日(日)に第25回岡山県理学療法士学会が開催されます。

当院からは4名の理学療法士が演題発表予定です。

私もまだまだ気持ちは新人のつもりですので若い方に負けないよう当日発表を頑張ろうと思います。

 
 

平病院リハビリセンター 理学療法士 足立真澄

 
合同リハビリテーション研究会で発表しました。
2019-05-13

 

先日平成31年4月27日に第4回目の合同リハビリテーション研究会が開催されました。

 

各専門分野による講演会と各スタッフによる症例発表を行いました。

今回の講演会では「多職種連携」をテーマに入院部門・介護部門・特定疾患の分野から発表を行いました。

症例発表では7人のスタッフがそれぞれの取り組みについて発表しました。

私自身も初めて講演会を開催させてもらい、とてもいい経験となりました。

また、いろいろな方の発表を聞くことができて刺激を受けました。

これからもさらなる技術や知識の向上に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

平病院リハビリセンター 理学療法士 伊藤香代

 
体力測定実施しました。
2019-05-09
令和になりました。
皆さんGWはいかがでしたか?
 
令和元年5月8日(水)、GWが終わって間もなくではありましたが、
本荘にこにこ園で児童を対象に体力測定を実施しました。
測定は、投げる、跳ぶ、走るの3種目を実施しました。
日差しも強く、5月にしては暑い気温ではありましたが、
子供たちは一生懸命測定に臨んでくれました。
 
リハビリテーション部 小川
 
平病院リハビリテーション合同研究会開催
2019-05-08
 平成31年4月27日午後、当院リハビリテーションセンターにて第4回「平病院リハビリテーション合同研究会」を開催しました。
 今回は「連携を強化しよう」をテーマとし、各場面での連携について特別講演をしていただきました。その他、一般演題として各部門での取り組みについての発表もあり、現場での活躍に役立てることのできる有意義な会となりました。
 
 リハビリテーション部 岡田
 
勉強会へ行ってきました。
2019-03-04
3月3日(日)に川崎医療福祉大学で開催された勉強会に参加してきました。
健康運動指導士を対象とした勉強会であったため、病院職員やフィットネスクラブなど様々な環境で運動指導をされていらっしゃる方々と意見を交換できたため非常に勉強になりました。
今回、勉強した内容を皆さんに還元できるように励んでいきたいと思います。
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330