リハスタッフブログ

 

リハビリテーションセンターブログ

リハビリテーションセンターブログ
フォーム
 
岡山県の名物
2021-12-01
 12月に入り寒い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんでしょうか。規則正しい生活、栄養たっぷりのご飯を心がけて元気に過ごすことができると幸いです。
 
 さて、皆様は岡山県の名物と聞くと何を思い浮かべますか?白桃にピオーネ、桃太郎…など様々なものがあるかと思います。
 その中でも「マスキングテープ」というものがあるのはご存じでしょうか。倉敷の方にカモ井という会社があり、そこでマスキングテープは作られています。柄は無地やストライプ、工具柄なんてものもあります。
 
 私は眺めているだけで楽しく、気がつくと100個以上購入していました…!!
 紙製で貼り直しやすいため、ちょっとしたメモを貼り付けるときなどに便利です。私も患者様のベッドサイドにカレンダーを貼るときなどに使っています。
 気になった方はぜひ調べてみてくださいね!!
 
言語聴覚士 岡田涼花
 
気分だけでもお出かけランチ風に…
2021-11-24
 晩秋となり、紅葉も見ごろとなってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 緊急事態宣言が解除となりしばらく経ちましたが、私もまだ友人と気軽にランチなどを楽しむことができていない状態です。
 
 そこで最近は家で気分だけでも味わおうと、いつものご飯に前菜やスープなどをプラスして、カフェランチ風に作るようにしています。
 今の季節は野菜や果物を知り合いの方から分けていただく機会も多いため、それら旬の食材の消費にも役立っています。
 
 この前は柿をたくさんいただいたため、ニンジンと一緒にラペにしてみました(透明の容器に入ったやつです)。
 作り方は柿とニンジンをそれぞれ1/2ずつ千切りにして、酢:大1.5・オリーブオイル大1を加えて混ぜ、ハーブソルトで味を整えれば完成!5分程度なじませてから食べてください。お砂糖を入れなくても甘酸っぱくて美味しいですよ。
 
 ほかにもおすすめのレシピがあれば、ぜひ教えてください!
 
入江
 
秋を満喫しています!! 
2021-11-17
ここ岡山市西大寺運動公園では楓や銀杏が天高く聳え、秋を感じさせてくれます。
 
11月といえば、代表的な晴れの特異日と言われる文化の日(3日)がありますね。今日は7日ですが、
長期予報では雨でした。しかし、晴れました~!!
 
さあ、皆様も、この気持ちいい秋晴れをしっかり味わって、これから来る冬に備えて免疫力をバリバリ付けておきましょう!!!
 
野崎
 
これからの美味しい季節に
2021-11-10
  こんにちは。理学療法士豊田です。
 
  朝晩の気温差も激しく、リハセンターも暖房が入りました。風邪やコロナなど、不安になる方も多くなるかもしれませんので、今まで通り手洗い・マスク着用・体調管理に気を付けて生活していきましょう。
 
 体調管理といえばまずは食事です。これからの季節は、鍋や牡蠣などスタミナのつきやすい食事が多くなります。僕も毎年食べ過ぎて、体重計に乗るのが嫌になる季節でもあります。
 
 そして鍋のお供といえば、焼酎の湯割りでもあります。暖かいものを暖かいもので流し込めば、体も温まり、きっと元気も出てくると思います。
 お湯割りの仕方については焼酎が先か、お湯が先かで悩まれる方も多いかと思います。
 私個人のおすすめとしては、お湯6割、焼酎4割の順で注ぎ、1、2回程度混ぜる方法です。グラス内でしっかり混ざるため、香りも良い状態を楽しむことができると思います。
 焼酎の種類についてですが、ここは男臭く芋で行きましょう。飲みにくい方は赤芋で(パッケージが赤い焼酎は大体そうだと思います)。
 
 最後になりましたが、何事も適当が大切です。酒は飲んでも飲まれるな。ご自身の体をご自愛しながら素敵な晩酌をお過ごしください。
 
豊田
 
運動で心身ともに健康に!
2021-11-03
 リハビリテーション部作業療法士の山本です。
 
 休日は一日を有意義に過ごせるよう、6時過ぎに起きています。
 最近はコロナの影響で外出する頻度は少なくなりましたが、午前中に家事や勉強をして、ひと段落ついたらスポーツジムに通うようにしています。
 
 働くまではあまり運動習慣がない自分でしたが、運動するようになったことで時間を確保する為、朝活をしたりスケジュール管理をしたりすることが前より上手になったと思います。またストレス発散も出来るので、今後も頭だけでなく身体も動かしていくよう心がけていこうと思います。
 
山本
 
我が子の成長を感じています
2021-10-27
 こんにちは!作業療法士の足立佳奈です!
 
 簡単な自己紹介から始めます。私は和気生まれ、和気育ちの32歳。24歳で理学療法士の彼と結婚し、現在は小学1年生と年中の2児の母をしています。時短勤務という勤務形態で仕事と両立しながら、毎日バタバタとあっという間の1日を過ごしています。
 
 最近はというと、先週と先々週に保育園と小学校の運動会が開催されました。コロナ禍ということもあり、学年別の分散観覧ではありましたが、我が子の成長をまた一つ感じられることができました。2人共、1歳で入園した頃には、かけっこもヨチヨチ歩きだったのに、今ではクラスのみんなとバトンを使って、大人もそこそこ白熱するくらいのリレーができるまでに成長しました。
 私も旦那もリハビリ職である以上、運動神経のよい子に育ってくれるといいなと思いながら、休みの日には、遊びを通して我が子のトレーニングに励んでいます。
 
OT 足立
 
キャンプに挑戦したいです!
2021-10-20
 前々からキャンプをしたくて、いろいろ道具をみていましたが、ほとんど道具を揃えていませんでした。今まで楽しんでいた外食や旅行が、コロナ流行後できていないため、これを機会にキャンプをするために、最近道具を揃えています。
 
 昼間はまだ暑い日が続いていますが、徐々に外での活動がしやすくなるので、一人でキャンプを楽しみたいと思います。
 野営地でしたいですが、まだまだ初心者のため、場所が全然わからないため、地元の人しか知らないようなキャンプができる場所を知っている方はぜひ教えていただきたいです。
 
神谷 庸二
 
入職し半年が経ち思うこと
2021-10-13
 こんにちは。今回は岩成が担当させていただきます。
 
 4月に平病院に入職して、半年がたちました。まだまだ分からないことも多いですが、周りの先輩方が相談に乗ってくださったり、声をかけてくださり、少しずつ慣れてくることができ、平病院に入職できてよかったなと思いました。また、理学療法士として働くうえでたくさんの患者さんやほかの職種の方と出会うことができました。いろいろな人柄や年代の方と接する中で、改めて、人と関わることの楽しさと難しさを実感しました。
 人との出会いを大切にこれからも頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
 
岩成早紀
 
いつか九州旅行に!
2021-10-06
 こんにちは。理学療法士の新穂です。
 
 昨今の新型コロナウイルスによる影響で、外出や行動自体が制限されています。一年前と生活様式が変化している方や、ワクチン接収が普及してきたとはいえまだまだ終息の目途が立っていない状況に心身ともに疲弊されている方も多いと思われます。
 私自身の生活にも多くの変化がありました。それをここで少しお話をさせていただきたいと思います。
 
 私は今年入職一年目の理学療法士です。大学を卒業するタイミングで新型コロナウイルスが蔓延しており、卒業旅行も行けない状況でした。そんな中での緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置が発令され、さらに外出も制限されていました。そのため、いつの日かコロナ禍が明けた際には卒業旅行として大学の友人と旅行に行けたらと思っています。
 
 私個人としては、九州地方をめぐりたいなと思っています。理由としてはラーメンやもつ鍋、馬刺しなどの美味しい食べ物や温泉、ハウステンボスなど魅力的なスポットも多く、今も時間を見つけてはインスタグラムやツイッターなどのSNSを通して情報収取をしています。
 
 いつか旅行に行けることを夢見ながら、日々の業務にも真剣に取り組んでいきたいと感じました。
 
理学療法士 新穂雄大
 
 
おすすめありますか?
2021-09-29
 こんにちは。今回は山﨑が担当します。
 
 我が家には梅の木があるのですが、今年は豊作でした。その為、大量に梅酒と梅シロップが完成しました。
 仕事から帰ったあと、数日間に分けて女手総出で仕込みました。
 細かい作業に目が疲れること…。と、言いつつ普段と違う仕事で楽しかったです。黙々と作業をすることが意外と向いているかもしれません‼
 
 さて、本題になりますが、梅酒と梅シロップを作成したものの料理のレパートリーがありません。梅シロップを炭酸水で割って梅ジュースにして飲んでいるくらいです。
 せっかく作ったものですし、今後も作る機会はあると思うので料理上手な方はぜひ、私におすすめレシピを教えてください!
 ちなみに苦手なので梅干しは作っていません。(笑)
 
理学療法士 山﨑 博世
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330