リハスタッフブログ

 

リハビリテーションセンターブログ

リハビリテーションセンターブログ
フォーム
 
ひまわり 園芸活動の経過
2019-07-19

 

通所リハビリひまわりでは園芸活動を行っています。

リハセンターの横の畑は6月の写真と比べると大きく育っています。トマトの収穫も行いました。これからも利用者さんに教わりながら、一緒に美味しい野菜が収穫できるよう頑張っていきます。

暑い時期が続くので水分補給をしっかりと行いながら園芸活動が行えればと思います。

 

リハビリテーション部 勝田

 
岡山県理学療法士学会を終えて
2019-07-08

 

6月23日(日)に第25回岡山県理学療法士学会が開催されました。
今回の学会では参加者が過去最多の400名を超えていました。
当院からは4名の理学療法士が無事に演題発表することができました。
質疑応答ではアドバイスを頂きとても有意義な時間となりました。
今後も頑張ろうと思います。
 
 
 
平病院リハビリセンター 理学療法士 足立真澄

 

 
研修会に参加しました
2019-07-01

 622.23日に大阪で行われた股関節のセミナーに参加してきました。私は今年度、院外で開催される研修会に月2回以上参加するという目標を立てて頑張っています。研修会に参加することで得た新しい知識、技術を臨床業務に活かせるように外来部門のスタッフと知識や技術を共有し、日々ブラッシュアップしています。休日を使って研修会に参加することは大変ですが、開催地でおいしい食事を頂ける楽しみもありますので、今後も継続して自己研鑽を頑張っていきたいと思います。

 

理学療法士  三宅和也

 
岡山県理学療法士学会にて発表しました!
2019-06-24

 25回岡山県理学療法士学会にて、平病院リハビリテーション部 理学療法士4名が一般演題の発表を行いました。

 4名のうち2名の演題が学会奨励賞ノミネート演題として登録され、査読の段階で得点が上位であった演題として取り上げられました。

 惜しくも受賞は逃しましたが、今回の学会を通して平病院での取り組みを岡山県全体にアピールすることができました。今後も日々張り切って臨床業務に取り組んでいきたいと思います。

 

(発表者:演題名)☆は学会奨励賞ノミネート演題

〇山科俊輔

「変形性膝関節症患者の歩行異常性に対する介入が1年後の身体活動量増加につながった症例」

☆足立真澄

「慢性期脳卒中患者における体組成・歩行能力の2年間の経時的変化」

☆伊藤香代

「歩行が自立していない慢性期脳卒中患者に対する免荷式トレッドミル歩行練習の効果」

〇岡田竜磨

「肺炎罹患者の呼吸機能と運動機能の調査」

 

理学療法士 岡田竜磨

 

 

 
初めての更新です。
2019-06-24

初めまして1年目新人理学療法士の山﨑博世です。

私は現在、通所リハビリテーションひまわりで働き2カ月過ぎました。

周りの先輩、同期に助けられながら勉強の日々です。

 

先日、新人理学療法士の勉強会がありました。プリセプターの先輩と新人で私が現在、担当している方の発表をして意見を頂きながら検討を行いました。

そこで感じたのは発表としてまとめる難しさと問題点を抽出していく力が不足していることです。

先輩方の的確な意見に正直、緊張で汗が止まりませんでした。

まだまだ知識が足りてない部分はありますが先輩方を目指し、自分の力を高めていきたいと思います。

 

理学療法士 山﨑 博世

 
新人理学療法士豊田です!!
2019-06-17

 平病院に入職して早二ヶ月が過ぎました。つい先日まで学生だったのが嘘のように毎日新しいことの連続で戸惑いながらも頑張っています。

 僕は今「通所リハビリひまわり」で働いているのですが、頼りがいある先輩方や優しいスタッフの皆さんにいつも助けられています。

 実習生の時にはあまり感じられなかった、他職種との関わり合いも今はとても重要だと実感しており、早く平病院のスタッフとして地域に貢献できるよう日々研鑽しています。

 これから梅雨に入り、天候も落ち着かなくなりますが、体調管理や身の回りの安全に注意して毎日お過ごしください。

 

理学療法士 豊田庄基

 

        

 
通所リハビリひまわり 園芸活動
2019-06-10

 通所リハビリひまわりでは今年度も園芸活動を行っています。

ひまわりの前のプランターではいちごを植えていました。すっぱいものもありましたが、たくさん収穫することができました。夏に向けてひまわりを植えました。

リハセンターの横の畑にはトマトやナス、トウモロコシなどの夏野菜やさつまいもを植えています。今から収穫するのを楽しみにしています。

 66日には利用者様と一緒にたまねぎの収穫を行いました。植えるのが少し遅かったので、少し小さめのたまねぎを収穫しました。

 暑くなってきたので、園芸作業ができる時間も短くなりますが、利用者様と一緒に美味しい野菜が作れたらと思っています。時間がある時にぜひ、リハセンターの横の畑やひまわりの前のプランターを見てください。

 

作業療法士 勝田保乃加

 
集団体操
2019-06-03

 平病院の通所リハビリテーションひまわりでは午前中に利用者様に対して集団体操を実施しております。

 運動プログラムに関しては、利用者様が必要な身体活動を行いながら「自立」に繋がるために必要な能力を養えれるようにプログラムを組んでおります。

 

健康運動指導士 小川

 
リハスクール報告
2019-05-25

 当院では、リハビリテーション部のスタッフが月に2回ほど出張で運動指導などを行っています。

5月22日に、和気上お茶べりサロン(いきいきふれあいサロン)へ伺いました。

皆様に大変喜んでいただき、代表の渡邊さまより、お礼状をいただきましたので、ご紹介いたします。                 
 

理学療法士 山科俊輔

 

~お礼の手紙~

 昨日開催した当サロンの健康教室に、貴院から講師を派遣していただき、おかげさまで無事に、有意義な会を開催することが出来ました。厚くお礼申し上げます。

 大変分かりやすいご説明と実際の指導にメンバーそれぞれが健康への理解を深めるとともに、自らの健康を守る意識を高めることができ、今後の日常生活に生かしていきたいと思っております。

 厚かましいことですが、今後とも、ご指導を受ける機会がいただければと希望しております。またご相談させていただくこともあろうかと存じますが、どうかよろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 
岡山県理学療法士学会
2019-05-20

 来月の623日(日)に第25回岡山県理学療法士学会が開催されます。

 当院からは4名の理学療法士が演題発表予定です。私もまだまだ気持ちは新人のつもりですので若い方に負けないよう当日発表を頑張ろうと思います。

 
理学療法士 足立真澄
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330