本文へ移動

平病院ブログ

専門学校から作業療法士の実習に来られています!

2024-02-08
1/15(月)から玉野総合医療専門学校 作業療法学科3年生の方と姫路医療専門学校 作業療法士科2年生の方が
平病院リハビリテーション部に実習に来られています。

写真は転倒により手首を骨折された方が、術後のリハビリをしている様子です。
肘・手首・指、それぞれの動きにくさを感じてもらえるよう、
学生さんにも実際に患者さんに触れてもらい実習を行っています。
患者さんが日常生活を送る中で困っていることを減らしていけるように
リハビリテーションの提供をしています。

実習生の感想
・今回の実習は実際に患者さんに触れる機会も多くとても良い経験になりました。
その中でも1人の患者さんに対して、自分で何を行うべきかを考え、
検査をするときに今までの学習を活かせたり、自分の知識の不足している部分が
わかったりと、改めて感じることがたくさんありました。
この経験を活かし、これから作業療法士になるために日々努力していきたいです。

・今回の実習で学んだことは、寝たきりの患者さんのリハビリの重要性です。
自分で動かすことができないためリハビリの時間で体を動かしてあげたり、
起こしてあげることで、いくつも良いことがあり、合併症の予防にもつながることがわかりました。
また、評価の仕方も学びました。マニュアル通りの言葉ではなく、
伝わりやすいよう工夫して進めていくのが難しかったです。

ぜひ今回の実習を活かして将来の糧にしていただければ幸いです。
TOPへ戻る