本文へ移動

平病院ブログ

岡山大学病院感染制御チームが来院されました。

2024-01-31
当院では「感染対策向上加算3」という施設基準の届出をしています。この施設基準は医療機関が院内感染防止対策を実施し、院内感染状況の把握、抗菌薬の適正使用、職員の感染防止等を行うことによる医療機関の感染防止対策の実施や地域の医療機関等が連携して実施する感染症対策の取り組み、新興感染症の発生時等に都道府県等の要請を受けて感染症を受け入れる体制等の確保を評価するものとなっております。

施設基準要件は、下記の4点です。
1)専任の院内感染管理者が配置されていること。
2)当該保険医療機関内に感染防止対策部門を設置し、組織的に感染防止対策を実施する体制が整備されていること。
3)当該部門において、医師及び看護師が適切に配置されていること。
4)感染防止対策につき、感染対策向上加算1に係る届出を行っている保険医療機関と連携していること。

4番目の保険医療機関にあたる岡山大学病院感染制御チームが毎年、感染対策状況の確認に来られています。
本日も岡山大学病院感染制御チームの医師、看護師、薬剤師の6名が確認に来られ、正路副院長、鳥越看護部長、平薬局長、田渊検査課長、谷田病棟課長が対応しました。
当院の感染対策は問題ないとご確認いただきました。引き続き感染対策を実施してまいります。
TOPへ戻る