平病院ブログ

 
 
 
フォーム
 
和気中学校救命講習会
2013-12-07
報告が、遅れましたが、11月14日 和気中学校において、救命講習会を開催させていただきました。今年で、3年目になりました。
 
当日は、NPO救命岡山より講師として、氏平医師、浅越看護師のご参加を頂き、
当院職員と共にインストラクションしていただきました。
 
約90名の2年生の生徒さん達は、一生懸命に手技の練習をされ、
時に笑いが湧きあがる楽しい講習会になりました。
 
和気中学校の皆さん、機会があれば2度3度と講習会に、トライしてみてくださいね!
いざという時のために!
 
                             平病院 BLS講習会
 
 
 
第2回和気町健康づくり講演会
2013-11-25
当院 健康支援センター 内科医師 藤原みち子 講師による
和気町主催 第2回健康づくり講演会が、11月20日(木)和気鵜飼谷温泉にて開催されました。約120名の方がお越しくださいました。
 
「糖尿病はこうして防ぐ、治す」と題して、
糖尿病合併症・糖尿病のタイプ・糖尿病を防ぐための食生活・運動の効果・
検査方法・治療方法など、合併症が怖い糖尿病について幅広い内容の
講演でした。
 
当院でも、糖尿病教室を行っておりますので、関心のある方は
ぜひ、お気軽にご参加ください。
 
 
 
感染対策研修会
2013-11-11
毎年流行するノロウィルスなどによる院内での感染を
防ぐために10月29日・30日と嘔吐物の処理方法について
感染対策委員会の指導によりグループごとに実践練習を行いました。
 
当院で行う嘔吐物処理対策は主に次の方法です
・嘔吐物処理セットを各部署用意しておく
 (袖付エプロン・マスク・バケツ・新聞紙・家庭用塩素系漂白剤・ペットボトルなど)
・01%次亜塩素酸ナトリウムをつくる
 (水500ml+家庭用塩素系漂白剤10ml)
・マスク、手袋、エプロンを着用して処理を行う(少人数で)
・床などに飛び散った嘔吐物を01%次亜塩素酸ナトリウムを浸した新聞紙でおおう(空気中への飛散を防ぐため)
・速やかにその新聞紙で覆い包み、ナイロン袋をかけたバケツへ捨てる
・01%次亜塩素酸ナトリウムで浸したペーパータオルなどで直径3mの範囲を覆い、10分~30分そのままにしておく
・処理した者の靴底も01%次亜塩素酸ナトリウムを浸した新聞紙を足ふきマットにして拭く
※その他にも細かい処理方法があります。
 
各職員が排泄物の処理方法を身につけ、感染のリスクを最小限に留める努力を致します。
 
 
 
病院優良職員表彰式
2013-10-26
岡山県病院協会主催 平成25年度病院優良職員表彰式が、
10月18日(金)、ホテルグランヴィア岡山で開催され
当院より、結核病棟課長 谷田幸江、一般病棟係長 横川実子が表彰されました。
今後とも益々のご活躍をお祈りいたします。
 
表彰式は谷田のみ出席しました。
 
 
 
 
和気中学校チャレンジワーク
2013-10-04
和気中学校チャレンジワークで、H25年9月10日~9月13日迄の4日間
中学2年生の女子学生2名が職場体験に来てくださいました。
お2人からのお礼状が届きましたのでご紹介します。
 
~先日は、チャレンジワークでたいへんお世話になりました。
 一番心に残ったことは、療養病棟です。
 上手に話ができない患者さんが頑張ってお話を
 されていたところがすごく感動しました。
 この体験を活かし、看護師の夢をあきらめず
 がんばっていきたいと思います。~
 
~忙しい中でも私たちの事についてよく考えてくれたり
 案内してくださったり、一つ一つていねいに接してくださって
 ありがとうございます。
 鳥越師長さんの患者さんに接している姿、とてもかっこよかったです。
 鳥越師長さんみたいな看護師になりたいです。~
 
今回の職場体験は、療養病棟(上記写真右)・放射線科・リハビリテーションセンター・通所リハひまわりで、お手伝いをしていただきました。
AED講習会(上記写真左)も体験していただきました。
頑張って優しい看護師さんになっていただきたいと思います。
 
 
 
ビールのお祭り・オクトーバーフェスト!!
2013-09-24
はじめまして、検査室のnanarinです
 
9月15日に広島市民球場跡地で開催されていたビールのお祭り
「オクトーバーフェスト」へ行ってきました。
ドイツビールやドイツ料理を楽しむことができるイベントで、中四国では初開催だそうです。
 
私は、ドイツビール初体験!!
黒ビールでも甘めなもの、スパイシーなもの、いろいろなビールがあって、どれも美味しかったです。
1歳の息子はハムが気に入ったようで「ちょうだい~」と
指をさしてパクパク食べていました
 
オクトーバーフェストとは・・・
毎年ドイツバイエルン州ミュンヘン市ではオクトーバーフェストというお祭りが開催されています。1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りがきっかけだそうです。
現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされ、昨年は640万人もの来場者によって、およそ700万リットルのビールが消費されたそうです。
そんな本場のドイツビールを日本でも楽しもうと、横浜でオクトーバーフェストが開催されてから今年で11年目を迎え、今年は全国11会場で開催されています。
 
日本でもドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさが体験でき、ドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることもできるお祭りです。
 
 
 
うちの犬
2013-08-17
 
 
放射線科のしまこばです。
 
毎日、暑い日が続きます
うちの犬 (ミルク)も暑そうです。
 
そこでこれを買いました
表面がひんやりしているアルミのプレートです。
これで少しは涼しくすごせるかな?
 
あ、でも・・・いつもの場所がいいみたいです・・
 
 
 
いただいたコメントです
 
〇ラブリーさんより 「ミルク、サイコー!!カワイイ!!!」(2013.8.19)
 
 
ラベンダー畑
2013-07-05
こんにちは 事務所のflowerです。
 
6月30日、日曜日に久米郡美咲町にある、まきばの館へ行きました。
和気町から津山市内経由で車で1時間半くらいかかりました。
 
ラベンダーが見頃ということもあり、観光バスが6台止まっていました。
 
ラベンダーは、満開で、良い香りが漂っており、その他のハーブも、
触ってにおいをかいだりして楽しみました。
 
もちろん うすむらさき色のラベンダーソフトクリームをおいしくいただきました。
 
自分へのお土産にラベンダーのアロマオイルを買って、お風呂に数滴入れて
使っています。
 
7月上旬まで見ごろですので、みなさんもラベンダーに癒されに行かれてみては
いかがですか?
 
 
 
田植え風景
2013-06-20
こんにちは。リハビリテーションセンターのkishikenです
 
当院前を流れる金剛川。
その上流にあたる日笠川流域では田植えが全盛期です。
週末農家の我が家も先日田植えが終わり、田んぼには水が豊かに張られました。
 
豊穣なる山の神様へ祈ります。
どうか秋にはおいしいお米になりますように(^^)

 
 
救命講習会
2013-06-03
5月30、31日の二日間、25年度第二回院内研修会として
AED-BLS講習会を開催しました。(救命講習会です)
 
両日合わせて42名の参加者(昨年、今年の新入職者)がありました。
1時間という限られた時間の中での講習会でしたが、
院内研修ということもあって和気あいあいと
また、テキパキと進行出来、一通りのBLSについての理解は
得て頂けたものと確信しております。
 
より深くお知りになりたい!と思われたなら
いつでもAED-BLS普及プロジェクトメンバーまでお声をおかけください。
もう少しじっくりと学んでいただける講習会を
開催させていただきます。
 
さらに、ご希望がおありならAHAの
BLS for Healthcare Provider Courseの開催も可能です。
このコース受講者には今年度も受講料の半額補助の特典を
設けておりますので、こちらもご検討いただければと考えます。
(職員対象です)

 
 
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330