平病院ブログ

 
 
 
フォーム
 
暖流2022春号の感想届きました!
2022-01-28
暖流2022春号の感想が寄せられました。
 
写真は、「春レシピ 鰆のアスパラ入りマヨネーズ焼き」を見て作ってみたよと、OMさまから。
「アスパラがなかったのでインゲンで代用しました。魚に塩こうじで下味をつけて、トッピングしたらとっても美味しかったです!鰆以外でも他の野菜でも応用できそうで、良い知恵をいただきました!ありがとうございます」
 
その他の皆様からも「院内ギャラリーすてきですね!栄養士さんのページも良いですね!」
「いつも院内ギャラリーを楽しみに見ています。とても素晴らしい展示作品を見るだけで価値があります。栄養課のお料理参考になります。リハビリテーションは平病院の目玉です」
「山科さん受賞おめでとうございます!パーソナルトレーニング興味を持ちました」
などなど嬉しい感想をたくさんいただきました。
 
2022年度永年勤続表彰式 2020.6.
2021-04-06
6月6日、2022年度永年勤続表彰式を開催しました。
今後とも地域に貢献できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
 
受賞者
勤続20年 
副院長 内科医師
正路 浩二郎
看護師  
亀山 みゆき
 
勤続10年
療養病棟課長 
平 英子
リハビリテーション部主任 
理学療法士 武智 有哉
リハビリテーション部主任 
理学療法士 足立 真澄
リハビリテーション部
作業療法士 足立 佳奈
検査室課長
田渊 文子
検査室
臨床検査技師 須田 直美
薬局
薬剤師 二見 加澄
 
 
入職式を開催しました 2022.4.1
2022-01-28
本年度は新卒職員6名が入職しました。
看護部 看護師1名、
リハビリテーション部 理学療法士1名、
リハビリテーション部 作業療法士2名、
医事課事務職員2名です。
よろしくお願いいたします。
 
 
委員会活動報告 2022.3.30
2022-04-15
2021年度委員会活動報告を開催しました
下記の10の委員会から活動報告がなされ、取り組み内容を共有することができました。
委員会活動は病院全体の質の向上、組織の活性化にもつながりますので、引き続き取り組んでまいります。
・糖尿病療養サポート委員会
・NST、褥瘡対策委員会
・院内感染対策委員会
・医療安全対策委員会
・労働安全衛生委員会
・広報戦略チーム
・社会貢献委員会
・患者満足、職員満足委員会
・摂食嚥下委員会
・教育研修委員会
 
経営指針発表会 2022.3.26
2022-04-08
3月26日、当院リハビリテーションセンターにて2022年度平病院経営指針発表会を行いました。

2022年度の目標は
1.地域包括ケアシステムの構築、健康寿命の延伸へ積極的に参加、貢献する。
2.院内外の連携を強化し、途切れの無い医療・福祉サービスを提供する。
3.学習・成長に努め、個人・組織の能力を向上し、地域の信頼に答える(共育)
4.感染対策の徹底とワクチン接種普及へ貢献する。
5.黒字化を継続、全体の資源を増強し、明るい未来を築く。
 
以上の5つです。
今年度も引き続き感染対策と健康管理に心がけ、職員一眼となって頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
 
車椅子を寄贈いただきました
2022-01-28
株式会社松永製作所様より、先日、車椅子を2台寄贈いただきました。
当院の療法士が参加する「姿勢・活動ケア研究会」の活動を通じて「医療や介護の現場で必要なものを届けたい」と、お申し出を受けてご寄贈いただくこととなりました。
この車椅子「グレイスコア」は一人一人に合った調整をする事で、食事や移動など生活の様々な場面を快適にサポート出来ます。
頂戴した車椅子は病院や通所リハビリテーション、地域での介護教室等に有効に活用させていただきます。
株式会社松永製作所様と姿勢・活動ケア研究会のご支援に厚く御礼申し上げます。
 
リハビリテーション部 課長 岸本健次
 
 
和気町の小学校にて保護者対象に講演いたしました2021.12.9
2021-12-25
2021年12月9日、和気町立本荘小学校と和気小学校の保護者対象に「子供の姿勢」についてリハビリテーション部岸本と玉置が講演いたしました。
小学校の授業にタブレットが導入され、子供の姿勢に関する健康問題が指摘されています。実際に子供達にも授業を行いましたが、今回保護者の方にも腰痛対策や生活習慣の指導についてお話させて頂きました。
今後も、地域の健康問題に積極的に関わっていきたいと思います。
 (写真上:和気小学校、写真下:本荘小学校)
 
リハビリテーション部 課長 岸本
     〃       課長 玉置
 
ITリテラシー研修開催 2021.12.10
2021-12-14
2021年12月10日に役職者を対象にITリテラシー研修を開催しました。
医療ITコンサルタント、リンクドエイチ川添様にオンラインにてご講演いただき、約20名が受講しました。
 
ITリテラシーとはITにひも付く要素を理解する能力、操作する能力です。
スマートフォンで個人情報を撮影し、インターネット上に拡散したり、悪意あるものからの標的にされたりと、医療機関でも様々な事件が起きています。
 
川添様に分かりやすく順を追って説明していただき、あらゆるリスクが考えられることを役職者で共有することができました。
この機会に情報規定の見直しを行い、患者様や関係各所へご迷惑をおかけしないよう、今後も職員教育を行ってまいります。
 
事務部長 髙取
 
第17回全国病院広報実務者会議に参加しました
2021-10-11
10月9日(土)第17回全国病院広報実務者会議がオンライン開催されました。総務課課長田中千恵が「大学と移住者を応援!コロナ禍だからこそ院内ギャラリーと広報誌で地域とつながる」というタイトルで事例発表させていただきました。
 
院内ギャラリーと院外広報誌「暖流」、そして壁面アートなどアートをキーとした広報活動をご紹介するにあたり、趣味で藍染作品を制作されている前事務長の定國誠也さんの暖簾を飾りました。
 
皆様の発表内容も講演内容も大変勉強になり、早速、新しいことに取り組んでみよう!と思っています。機会があれば、今度はリアルで発表できるように、引き続き広報活動に全力で取り組んでいきます。
 
田中千恵
 
 
 
 
RNC西日本放送にて出前授業が放映されました
2021-10-07
2121年10月4日(月)和気町立本荘小学校でリハビリテーション部 理学療法士 岸本が「パソコンに向かう良い姿勢、小学生の姿勢・活動」という内容で、小学4年生に出前授業をいたしました。
 
文部科学省から先端技術を使った新しい学びとしてうちだされた「GIGAスクール構想」が2021年度より本格的に始動し、子供達の学習環境が大きく変化しました。
タブレットなどに向き合う時間が増加することで、成長期の腰に大きな負担がかかり、筋肉疲労や体のゆがみなど、さまざまな影響が懸念されます。
 
今回の授業は本荘小学校養護教諭より学校医である当院院長に相談を受け実現しました。
小学4年生38名に熱心に授業を受けていただき、良い姿勢が学習能力もアップすることなど理解していただくことができました。
 
詳細は、暖流2022新春号に掲載いたします!
<<医療法人 平病院>> 〒709-0498 岡山県和気郡和気町尺所438 TEL:0869-93-1155 FAX:0869-93-0330